公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2015.9.23 木崎湖釣行

2015年09月24日 | ワカサギ 釣行記
車中泊を快適に過ごし、

毎回お約束になってきたコスパに優れたこれを食べ、



気持ちのいい朝を迎える。



この湖面にもやがかかった感じ大好き。



幻想的で楽しい1日を予感させる。

今日は予約も少ないということで、ボートゴツンはないかなと一安心。



昨日と同じで、

いい群れを見つけては30分から1時間楽しみ、

群れがいなくなったらまた探して釣るということの繰り返し。

夏は中層で待ち構えていたバスがボトムに身を潜めているので、存在に気づかない。

巻きはじめた途端、突然重くなり持っていかれる。

命綱をつけておいてよかった。

上がってきたのはこんなバス。



ねらって釣っていたらガッツポーズものの大物。

唇とえらと下あごの3点にかかっていたため、抵抗も少なく5分ほどでキャッチ。

思わず記念撮影。

午前中はなかなかの苦戦。


午後に入った場所が爆釣を予感させる。

アンカーをおろしても群れが消えかけただけで1秒で復活。

群れのど真ん中には入れた感じ。

着底アタリを確実に取って一匹ずつ釣り上げていく。

あまり暴れさせてバスに気づかれたらいなくなるのではないかと、

とにかくワカサギを下で暴れさせないようにする。

2時上りと決めていたので、入れ食いが続いたいたその場所に未練を残しながら納竿。



2.4キロ。



楽しい2日間だった。




いけすの改善の課題が残った。

針はずしをキャップ3本にしたけれど、これがちょっとまずい。

木崎の夏・秋ワカは元気なので外すときに大暴れする。

3本だと、キャップに巻き付くような状態になっていけすの中に落ちずに

外に飛び出してしまうことが多発。

いけすから飛び出すワカサギも含めて100匹近く放流したことになる。

夏・秋ワカ対策のいけすを作らなくては…。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (otk)
2015-09-24 16:14:27
2泊2日(?)お疲れ様でした。
バスをワカサギ仕掛けで釣り上げたのですよね( ̄0 ̄;
しかも、凄い釣果(゜ロ゜)
お見事ですm(__)m

木崎湖に行ってみたいと思いつつ、なかなか行く機会がありません(;o;)
来月から入鹿池に行こうと思いますU+1F3B5
お会いできましたら、宜しくお願いします。
返信する
otk-yさん (よし)
2015-09-24 17:07:05
バスに穂先を折られないかそればかり心配していました。
仕掛けがなくなるのはあきらめられますが、
この好調の穂先がだめになったら泣きます。

今の木崎は場所を見つけられれば、入れ食いです。
まだまだ秋シーズン真っ盛りですので、
一度行ってみてください。

入鹿池のシーズンイン、もう少し先になりそうですが、
よろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした (ちーさん)
2015-09-24 18:07:10
沢山 釣れましたね(^-^;
マナーのない方には
参りますね((T_T))
よしさんナイスバス♪です(笑)二日間とは…
よしさんも○態ですねぇ~
返信する
ちーさん (よし)
2015-09-24 20:42:41
楽しかったです。

私は2日間が基本です。
日帰りするパワーはありません。
まして、2日間釣った後にさらに次の日に釣りに行くパワーもありません。

バス、重かったですよ。
昔バスを釣っていたこともあったけれど、
こんなに大きいの釣れたことありません。

マナー、まいりました。
船舶免許を持っている人たちなのに……。
返信する
さてさて (HIRO)
2015-09-25 07:28:03
さてさて、
2日で、5キロのワカサギは?
皆さんにお配りするのも大変だったのでは (^^;;
木崎湖のワカサギは美味しいから、
皆さん喜んでもらってくれますね *\(^o^)/*
返信する
HIROさん (よし)
2015-09-26 15:16:13
まだ3キロほど冷凍庫に眠っています。
いつも近所の人にあげていたのですが、
ある日「ワカサギ好きじゃない…」と言われ、
あげる相手を選ぶの慎重になってしまいました。
帰りに寄った家は1キロ、ドーンともらってくれて、
次もお願いねとはっきり言ってくれるので、渡しやすいです。

大きいの選んで久しぶりにぴちっとシート使いました。
返信する

コメントを投稿