公魚道

日記。たまにワカサギ……。

餌箱 リニューアル

2015年10月21日 | ワカサギ 道具


右が昨年から1年間使った餌箱。

夏場、この餌箱はいい仕事をしてくれた。



暑いと他の素材だとすぐに死んでしまったり、さなぎになったり、硬くなったりしてしまう。

木の断熱効果とさしが暗い所に逃げ込む習性を活かして、

さしを長生きさせることができる。



脱走が少ない。

素材の強味なのか、ほとんど脱走しない。

ボートの中さしだらけという事態を避けられる。




重宝してきたけれど、

2つの新しいアイデアを取り入れて、

今秋から使う餌箱が完成した。



アイデアがちゃんと実用に向いているかは、

今週末検証してみることにする。



追記
晴天の場合は全く問題なく、脱走もカー少なく、
もう一つのアイデアもかなり使いやすく、
モニターしていただいたHIROさんの評価もよかった。

ただし、雨天時や雨の前後などの湿気が多い時は、
やっぱり脱走するということがわかった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじ)
2015-10-22 13:00:13
新しいアイディアの1つは、角をとったこと?
角っこに引っかかって、困るのかな?って想像しました。
釣りのことはさっぱりわからないど素人です、ごめんね。
返信する
あじさん (よし)
2015-10-22 20:17:34
1つ目のアイデアはその通りです。
この角のアールはきちんと計算して作ったもので、
多分、元気な餌が脱走することはないと思います。
もう一つのアイデアが、私もヒントをもらって作ったので、
公表するわけにはいかず、
この写真から想像してもらうしかないですね。
返信する
餌箱 ( HIRO)
2015-10-23 08:44:26

いい感じですねぇ~
脱走いないし、蛹にもならないし、
アイデア満載です
一番使用頻度が多いので、
餌箱は、キーポイントになりますね
今週、出陣、
どちらのホームでしょう~  (^^;)
楽しみです  (^.^)/~~~

返信する
HIROさん (よし)
2015-10-23 20:00:23
この餌箱はきっと使い物になると思います。
使ってみて改善点を教えてください。
モニターお願いします。

ホームに出撃します。
返信する
器用ですね (otk)
2015-10-24 18:38:34
綺麗にできてますね。

餌の脱走は気になりますよね。
気が付くと、あちこちに餌が這ってます。

もう一つのアイデアが気になります。

明日、頑張ってください。
今日は、赤虫が良かったです。
返信する
otk-yさん (よし)
2015-10-24 21:48:32
今まで使っていた餌箱も、脱走率はかなり低いですね。

今まではひどいときは、箱からつまむより、逃げ回っているのを捕まえて使っていました。

明日、使ってみます。

赤虫情報、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿