公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2015.10.25 入鹿池釣行

2015年10月26日 | ワカサギ 釣行記
久しぶりのホーム入鹿池への釣行。

ワクワクして寝られなかった。

最近話題の手巻きセット。

最初の頃にちょっとだけ使ったものを持っていくことに。



いつもより早く起きて、見晴までいく。

親切なもえちなさん、多分みんなに穂先を渡すための強行軍。

ありがたく今シーズン発売のC-style LIMITEDを受け取る。

いたさん、HIROさんとあいさつして、入鹿亭へ。




風が強く、入鹿亭では、初心者の人はやめた方がいいですと断っている。

手漕ぎだと帰ってこられなくなりそう。

救助に行ったら、その人も巻き添えを食うといけないからと丁寧に説明し、電話をかけまくっていた。



桟橋に行き、風裏にあるボートで何とかセッティング。

見覚えのある方にあいさつされたけれど、誰だっけ。

出発。


風のないようなところで魚群を探してみるがまったく影すら映らない。

あきらめて、稲荷に行くが底のパラパラ魚影のみ。

ここで突然思い出す。さっきの人、ポートマンさんだ。



ナカヤ沖で少しよさげなところを見つけたので、手巻きセットを取り出してスタート。

いきなりギルの入れ食い。ダブル。

その後も釣ってみるけれど、繊細なあたりは取れず、

大きくプルンと震えたところで上げてくると必ずダブル。

釣れちゃった感が強く、釣った感はない。

そのための装備が何もないので、餌替えにもすごく手間取る。

すぐに飽きる。



普段のセットを取り出して釣り始めるけれど、

ワカ様2に対して、ギル1。

外そうとすると背びれがチクリ。30ほど釣ったところでギブアップ。


ここから放浪が始まる。


あっちにふらふら、こっちにふらふら、風でゆらゆら。

中央がいいということで船団ができていたので、

周りをふらついているともえちなさんとポートマンさんがちゃっかりいけす直結。



周りを探ってよさげなところにアンカー打っても、風で流されてうまくポイントに入れない。

2匹釣ってあきらめて火の用心、見晴桟橋、灯台と放浪の旅をつづけるけれど、

まったくいいところが見つからない。



あきらめて、ナカヤ沖に行くと怪しい動きをしているボートを発見。

ちょっとよさげなんだけれど、決め手に欠けると思ってうろうろしていると、

怪しいボートの人から「ここら辺、いいかもしれんね」と天の声。

入鹿池の達人の一言でここで釣ることに決定。




必死に餌替えしてやると、ぽつぽつと釣れる。

さぼるとすぐに反応が悪くなる。

さぼらなければ、着底ですぐに当たりが出る。


風が少し弱くなったタイミングでC-style LIMITEDをセット。

お気に入りのカーボンのピンピンというあたりの出方に対して、

少しマイルドだけれど、細かなあたりまでしっかり出してくれる感じ。

松原湖サイズの小さなわかさぎのあたりがしっかり出ている感じで、

冬の厳しい時期に細かなあたりを拾ってくれる感じがした。



残念ながら風が強く、3gのおもりでは流されてしまうので、

お試しはここまで、C-styleの本体を出して、片手で集中して釣ってみたり、

いろいろな針を試してみたりと、やりたいこといっぱいの久しぶりのホームの釣り。



風が強いので、仕掛けチョッキン2回。おまつり3回。アンカーロープにひっかけ2回。

挙句の果てには、サシを追加しようとしたら、ボートの上にぶちまけてしまう。

集中力が切れる。

3時、風が強くなったので、撤収。



本日の釣果、780g。
















新作の餌箱、波が高く水をかぶってしまったので、

脱走防止は役に立たず。

濡れたサシ、大脱走するんだけれど、意外に少なかったかなという感じ。

もう一つのアイデアは、ばっちり機能を果たしてくれた。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ちーさん)
2015-10-27 06:16:51
1日違いで
強風&寒かったですね ((T_T))
場所によって
大きさ違いますね
これからが、入鹿池賑わいますね

私は、暖かい時期に
わかさぎ釣りしていたせいか、この先 寒さがとてもネックです…
返信する
Unknown (ボートマン)
2015-10-27 07:24:19
入鹿亭さんは中止を促すけど他はイケイケ。幻滅でした。
かなり迷走されてましたね。ボクはモエチナさんが居てくれたおかげでワカサギを寄せて頂いててラッキー♪
稲荷はギルとワカの群れの違いを探すのに一苦労って感じでした。
自前アンカー追加して強風リベンジします。
返信する
ありがとうございました (HIRO)
2015-10-27 08:24:03
日曜日は、ありがとうございました
早く試してみたいです!
今シーズンは、New アイテムが多く、
楽しみが増えます = 出費も増えました (^^;;

あの強風で、出撃された皆さんは、
やはり、変態の集まりですよ
自分は、雨、風、強風~は、逃げます (-。-;

また、入鹿池でご一緒に、楽しみましょうね (^^)/~~~
返信する
大変でしたね (otk-y)
2015-10-27 21:02:36
日曜日、大変でしたね。
お疲れ様でした。

Limited 楽しみですね。
早く使ってみたいです。

また、よろしくお願いします。
返信する
ちーさん (よし)
2015-10-27 21:52:35
前日は日中暑いくらいだったのに、
夜中から吹き始めたあの風にはまいりました。

大きいの釣った後に、小さいのがかかると、
本当に釣れているのと心配になります。

自分でポイント見つけられないので、
船団覚悟、ごっつん覚悟で行くしかないですね。

防寒対策、そろそろ本格的に必要になってきました。
返信する
ボートマンさん (よし)
2015-10-27 21:57:24
入鹿亭の対応、私もすごいと思いました。
案の定、帰れなくなったボートがいたようです。

私のいつものパターンで、
わかさぎ求めて放浪の旅。
早くポイント力を身に着けないといつまでも同じままです。

さらに、いいと思ってアンカー降ろしたら、
ギルの大群だったり。

でも、ワカサギが釣れることを妄想して、
また行っちゃいます。
返信する
HIROさん (よし)
2015-10-27 22:01:20
ニューアイテムたくさん買いましたね。
それも1回目で気前よく奉納しようとするなんて、
さすがHIROさんです。

穂先、早く本格的に使ってみたいですが、
真価がわかるのは渋くなってからなので、
ちょっとお預けかなという感じです。

私はあのくらいの風なら出てしまいますが、
病院に行かなくてはいけない日はあきらめます。

また、わいわい楽しみましょう。
返信する
otk-yさん (よし)
2015-10-27 22:04:01
風、一時くじけそうになりましたが、
それほどひどくならずに済み、助かりました。

穂先、ちょっと使ってみた感じはいい感じです。

otk-yスペシャル仕掛け、似たコンセプトで作ったものは、
効果絶大でした。

いつも使えるものではないと思いますが、
これからは少し忍ばせておくことにします。

返信する
Unknown (もえちな)
2015-10-28 22:03:14
日曜は、イマイチな日に呼び出してしまいゴメンナサイ(v_v)

それでも半日久しぶりに楽しめました。
意外に手強い入鹿行けますかを再認識(笑)

また宜しくお願いします。(^^)/
返信する
お疲れさまでした (いた)
2015-10-29 09:12:04
日曜日はお疲れさまでした

それにしても風が強かったですね~

今井口から稲荷山に向けての北風でしたので、池全体が風の影響を受けていました。

逃げ場が無い風で、その状況がよしさんのブログに表れています。

また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿