公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2017.11.03 木崎湖最終回の巻

2017年11月04日 | ワカサギ 釣行記
だんだん寒くなって、路面凍結が怖くなってきた。

遠征もそろそろ終わりかなと思った。

でも、このままでは終われない。

ということで木崎へGO!


車中泊、シュラフと新兵器「USB電気毛布」で熟睡。

朝起きると、フロントガラスに「オハヨウゴザイマス」のメッセージが。

すっとぼけ名人ℤさん!遭遇率高い。

いつものOさんも。

濃い霧の中出発。



ℤさんの姿を見失う。

今好調という変電所付近を探る。



爆発的な群れではないけれど、底の方に安定した場所を見つける。

今日はここでいい。

今日の目的は紅葉を楽しみながら、まったりと釣ること。

大会に向けて気合を入れて、エサ替え・リズム・誘いなどごちゃごちゃ考え、忙しい釣り方ばかりしてきた。

ゆっくり釣り自体を楽しもう!



いつもだったら巻き上げ中にも忙しくエサ買えたり、誘いかけたりとバタバタしていたが、

釣れるたびに手でもって、引きを楽しむ。

紅葉を楽しむ。

知り合いの釣り方を見て楽しむ。

ゆったりご飯を食べる。




宙層に群れが入るとついつい棚アワセして釣ろうとしてしまうが、忙しい釣りになるのでやめる。


ふと気が付くと、あれっ950?


まったりのはずが、そういえば大会以外、ずっと10束越えが続いているなと思い出してしまう。

人間ができていない私はここで欲が出る。

あと50欲しい。

忙しい釣りに転向。

でも、そういうときに限って群れがやってこないのはいつものこと。


やっと51追加して、1001。

明日も楽しもうと荷物を半分片付けてボート屋さんで話していると


「明日、雨だよねえ。」
「風がすごいよね。」
「ドーム船にする?」「ドーム船いっぱい」
「満席で風が出るとオマツリ祭り開催だよねえ」
「ドーム船横付け?」


こんな会話で、結局諦め、今シーズンの木崎湖遠征は終了することに。


今シーズンもたくさんの人に出会え、たくさんのうぶなワカサギに遊んでもらえたことに感謝。

当分見られないかと思うと、景色も感慨深かった。




1001匹 2.9キロ。



いよいよ、ホーム入鹿池のシーズンイン。


(その前にちょっとプチ遠征?)


今シーズンの釣果


1 5月3日 木崎 460
2 5月4日 木崎 480
3 7月28日 木崎 1150
4 7月29日 木崎 1418
5 8月9日 木崎 282
6 8月10日 木崎 418
7 8月15日 木崎 1001
8 8月16日 木崎 521
9 8月27日 木崎 351
10 8月28日 木崎 951
11 9月2日 木崎 160
12 9月24日 木崎 505
13 9月25日 木崎 1005
14 10月8日 木崎 1501
15 10月9日 木崎 1275
16 10月21日 木崎 1051
17 10月22日 木崎 700
18 11月3日 木崎 1001

14230
790.5555556

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ちーさん)
2017-11-04 22:41:37
木崎仙人!
シーズン18回も(@_@)
わかさぎ大きくなってますね
私達も塩尻の道何回通ったか(笑)(^o^;)
今日は、特に夕日が綺麗で、紅葉も綺麗でした
次は、入鹿池遠征ですね
宜しくお願いします(*´∇`*)
返信する
遠征 (よし)
2017-11-06 15:35:17
1回行くと二日間が基本なので意外に回数が多いですね。
長い道のりもだいぶ慣れました。
次は塩尻から松本の美味しい店の開拓です。

紅葉綺麗になってきましたね。
ほとんど真っ暗の中走るので、久しぶりにのんびり眺めました。

入鹿池の遠征、いつ行けるかなあ。
朝早起きで辛かったり、帰りの渋滞がきつかったりして。

本格的に寒くなる前に行きます。
返信する

コメントを投稿