公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2016.2.27 入鹿池釣行

2016年03月01日 | ワカサギ 釣行記
年度末

毎週大きなイベントがあり、

年度末の仕事の重なり、くたくた。



さらに、釣りのイベントも目白押し。



入鹿池の大会の前の週、顔中に湿疹が発生。

病院に行くが治らない。

入鹿池の大会は顔中かさぶただらけ。

疲労かストレスが原因と言われる。



症状は改善せず、松原湖の大会に突入。

さらに悪化。

顔中真っ赤っか。



やっと今日になって症状が落ち着いてきた。

まだまだ仕事は残っているけれど。

顔の皮、すべて入れ替わった感じ。








さて、土曜日に入鹿池に出動。

今回はえだも参戦。

ちーさんから秘密のミッションの話を聞き、ワクワクしながら到着。

HIROさんとごあいさつ。

えっ、もう出会っちゃったの?

ちーさん&裕さんとごあいさつ。

どうもミッションは見破られたらしい。

そういえば、ボートの確認の連絡の時にHIROさんの名前も出たような気がする。



で、今回のミッションkobaさんとの初顔合わせ。

おーっ、この人が名人かとしげしげと眺めてしまった。

眺めるのは顔ではなく、技でしょう。



そんなこんなでみんな早々と準備が済んでいるので、どんどん出かけていく。

慌てて準備して追いかける。

傷心のtomosukeさん発見。

朝日をバックにカッコいい。









みんな釣り始めているので、近くをうろついて準備を始める。

今回、投入したアンカー。

重い。

だいぶ前に奉納してからずっと2.5㎏になっていたことを忘れていた。

3.5㎏を使っていると思い込んでいた。

流されるはずだと今頃になって納得。



今回は前に2.5㎏のホールディングと3.5㎏のマッシュルーム。

よく効いている気がする。

後ろは4㎏のホールディング。

強風でない限り大丈夫だろう。


えだが釣り始めているのを見ながら

焦って準備をしていると

手に入れたばかりのCR-PTが水没。

まだ一度も使っていないのに水浸しに。

命綱つけてからでよかった。




釣り始めると相変わらず、えだがいい調子で釣っている。

途中で何度もカウンターののぞきあいで




「勝ってないよ……




負けてもないけど……」


何だか同じ数でずっと……。

写真撮っている場合ではない。



みんなが移動開始。

まだ釣れている。

ここで粘る。






釣れなくなってきた。


移動。


下5m真っ赤っか。

「これは10束コースか。」

すぐに失速。

群れが消えた。





トイレ休憩へ。

花園さん、快調に釣っている。

塚○夫妻、「なかなかいい感じですよ」とのこと。


船団の写真を一応撮って




トイレ休憩の後は、花園さんと

ちーさん&裕さんと

otk-yさん&wakaさんの

デルタの中心に入ろうといいながら戻ってみると




入られてる。






予定より少しずれたところで再開。

なんとなく釣れるけれど、誘ってやらないと食ってこない。

餌がちょっと古くなると反応がない。

手がかかる釣り。

えだといい勝負になっているだけに餌替えの時間がもったいないけれど、

餌替えないと釣れないし。




その時、えだに異変が。

最近、船酔いがひどいので、酔い止めの薬を飲んできた。

何だかのどが渇いて眠くて仕方がないと言い出した。

そのうち、居眠りを始める。

張り合いがなくなって惰性の釣りに。




気が付くといたさんと、放浪の旅から帰ってきたtomosukeさんが連結。

快調に釣っている。

気が付くと正面にもえちなさんの姿が。

快調に釣っている。

振り返って花園さんを見ると

快調に釣っている。



そんな姿を見ながら、ぽつぽつ釣っていく。

たかさんも「あれっ、今日初めてだよね」なんて帰りのあいさつと出会いのあいさつ。



結果360匹。


名人たちにはるか届かない残念な結果。


○塚さんはあいかわらずたくさん釣っているし。



ボート屋さんに戻ると同じタイミングで

HIROさんとkobaさんが帰ってきた。

HIROさんからさすがの技だったと聞く。

機会があれば一度近くで見てみたい。








そんなこんなで

せっかくスペシャルゲストにお越しいただき、

すごいメンバーが集まっている1日だったのに、

なんとなく締まりのない1日になってしまった。







PT、今まで苦手だった宙層釣りができる。

やはりカウンターはむちゃくちゃ便利。

棚メモ、まだ使い方がよくわからず、

解除したつもりが宙層で止まったままになっていたなんてことも。

徐々に慣れれば戦力になってくれそう。

巻き上げスピードはハイパーダッシュ仕様のMRの方が速かった。















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomosuke)
2016-03-02 00:41:36
お疲れ様でした

私の写真ないのでぜひほしいです レイのところにUPお願いします

写真見てると私のアンカー水面からちゃんと上がってるのが確認できます 最近投入の親アイテムのおかけでしょうか

今週末最終テストしてから公開します

最後はあいさつできなくて申し訳ありませんでした

今週末も傷心釣行に出かけます

by大阪
返信する
お疲れさまでした (ちーさん)
2016-03-02 06:07:47
私も裕さんも
互いのカウンター気になりますよ(^-^;
勝ってもいなく、負けてもいなく、追い付ければ満足です(笑)ハハハッ(≡^∇^≡)忙しい時期ですが、体調崩さないように!入鹿池病院に、来てくださいよぉ☆
返信する
お疲れさま! (いた)
2016-03-02 08:26:19
よしさん、お疲れさまです。

よしさん、あまり、根を詰めないようお体をご自愛くださいね!
このブログを見ていると、悲哀を感じてしまいますよ

シーズン終了なのか、ワカサギのお腹も痩せてきたような気がします。

もう少し・・次の渓流?のレポを楽しみにしてます。
返信する
初コメ失礼します (koba)
2016-03-02 15:34:02
先日は皆さんのおかげで楽しい遠征になりました。
ご挨拶程度しか出来ませんでしたが
次回のチャレンジの時にお会いしましたらよろしくお願いします。

入鹿池オールスター!
凄くラッキーな日にいけて楽しめました。
返信する
tomosukeさん (よし)
2016-03-02 21:46:49
写真、同じのが二枚でしたね。
いつも写真係で人の写真はたくさん撮っているのに、
自分の分はなかなかないですね。
忘れなければ、来年は私も写真担当します。
私もHIROさんに撮っていただいたのを使っています。
ニューアイテム気になります。
アンカー水中で引きずって何とかならないかと思っていたところです。
今週末、土曜日、出勤です。残念…。
返信する
ちーさん (よし)
2016-03-02 21:49:10
同数とかやばいですねえ。
一匹一匹が気になりすぎます。
まだ負けている方がいいかなと思います。

このところ、ちょっと忙しかったけれど、
週に一度のワカサギでリフレッシュして何とか乗り切っています。
今週末もリフレッシュしなくちゃ。
返信する
いたさん (よし)
2016-03-02 21:53:56
このところちょっとハードだったのと、
顔のあれのひどさに参っていました。
1年に一度しか会わない人もいる機会に、
かさぶただらけのとんでもない顔で会わなくてはいけないのもストレスでした。
月曜日に、一気にかさぶたがぼろぼろと取れて一気によくなり、
そのストレスからは解放されました。

今年は何だか渓流モードに入らないです。
ゴールデンウイークまでは入鹿池に浮かび、
その後は少しだけ遠征でもしたいなと思っています。

シーズン終盤の爆釣はあるのでしょうか。
それとも、このまま徐々にしりつぼみになるのでしょうか。
返信する
kobaさん (よし)
2016-03-02 21:56:41
コメントありがとうございます。
お会いできてうれしかったです。
せっかくの皆さんとの再会なので、ちょっと離れたところにいましたが、
うわさはかねがね聞いていたので、
釣り方は興味津々でした。
これでお知り合いになれたので、
山中湖に遠征した際にはぜひ、近くでその技を見させてください。

遠征の計画を立てなければ。
返信する
Unknown (もえちな)
2016-03-03 00:54:18
27日はお疲れ様でした
お仕事に体調にと大変そうですね。
ワカサギで上手くリフレッシュして下さい。

枝さんの昼寝、しっかりチェックしてましたよ
その間のよしさんのペース速い事速い事・・・(笑)
返信する
もえちなさん (よし)
2016-03-04 18:03:14
カメレスですみません。
お疲れさまでした。
日曜日しか行けないのに雨予報。
雨でやめていたらいける日がなくなるので、
リフレッシュに行こうと思っています。

あの微風状態でなぜか手前祭り。
PEに食い込んでしまい、仕掛けが2つと道糸が一本ダメになったので、
C-style1本にして釣っていました。
誘った分だけ釣れるので、2本の時より真剣になっているところを見られてしまいました。
返信する

コメントを投稿