公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2016.4.2 入鹿池釣行

2016年04月02日 | ワカサギ 釣行記
今日はいつもの釣行とは少し違う。

私も所属しているC-style Fishing Clubの会長 千島さんが入鹿池に来られる。

本当は4月1日からだけれど、年度替わりのこの時期に休むことは無理。

せめて、2日に会えたらと会いに行くことにした。




いつもより気合が入り、目覚ましが鳴る前に目が覚める。

いつもより早く入鹿池に到着したが、タッチの差でちーさん&裕さんに負ける。

HIROさんとあいさつを済ませ、出発。



好調が続いている入鹿亭前は微妙な感じ。

一匹釣ったところで灯台に移動。

船団ができている。

otk-yさんとwakaさん。

ボートマンさん、tomosukeさん、いたさん。

少し離れたところでたかさん、はるか向こうにちーさん&裕さん。



良さげな反応のところで釣り始めるといい感じで釣れてくる。

一昨日の渋さに比べればちょっと素直になった感じ。

シェイク、反応あり。

フォール、反応あり。

聞き上げ、反応あり。

聞き上げで反応があると釣りが楽しくなる。

釣ったという感じが強くなる。

楽しい。





遠くからちーさんの叫び声が聞こえてくる。

(あとでわかったことだが、裕さんばっかり釣れているので怒っていたらしい)





なぜかHIROさんは、はじめてワカサギ釣りをする人に教えている。




たかさんの船が通りがかったら、群れがいなくなってしまった。

やっぱり、船の底に何かついていて、根こそぎ持っていかれた感じ。

60。



移動を決意して、千島さんの姿を探す。

発見。

そーーーーーーーーーっと近づいていき、写真を撮ったり、動画をとったり。

撮影の邪魔にならないところを意識して、うろうろしていると魚探にものすごくいい反応。

たまらずアンカーをおろすと、群れがスーッと割れて真っ白になり、戻ってこない。

ちーん。




また、そーっとその場を離れてみんなが集まっているところに行く。

なぜかtatuさん手漕ぎだし。

トイレに行くためか、tomosukeさんのボートに曲乗りしているし。

釣り始めは、ちょっといい感じだったけれど、

微風でボートが流され、ポイントがずれてしまう。

何度もアンカーの上げ下げをすると迷惑になると思い移動。



朝はいまいちだった入鹿亭桟橋前にいい反応あり。

ダブルアンカーで少し長めに出して位置を確認しながら、絞り込んでいく。

いい感じで釣れてくる。。

でも、すぐに群れがいなくなる。

ちょっとだけポイントが違うようだ。

アンカーロープを微調整して50センチ移動。

ドンピシャ。

群れの途切れる時間が短くなる。

大きな群れは来ないけれど、

ずっとぽつぽつ釣れ続く感じ。

10センチくらいそっと聞き上げて止めた瞬間、

止めてその場で軽く誘いを入れた瞬間、ちっちゃなちっちゃな当たりが出る。

そのちっちゃなアタリであわせて釣り上げていく。

楽しい。






12時。

千島さんがアンカーを上げたからミーティングするよということで、

ちょっとだけねばってキリのいい200匹にする。



ずっと堤防で望遠鏡で観察していた総監督 花園さんのもとに行き、

千島さんが上がってくるのを待つ。

トイレに行き待つ。

タバコを吸い待つ。

ジュースを買いに行き待つ。

アイスクリームをごちそうになりながら待つ。

2時半。千島さん終了。




見晴さんに行き、ミーティング。

あっという間に時間が過ぎていく。




入鹿亭にあいさつだけして帰るという千島さんとともに入鹿亭へ移動。

立ち話をしていると興味深い話の連続。

疲れている千島さんを早く解放しなくてはと思いながら、ずっと話を聞いてしまう。

おいしい田楽や千島さんのお菓子をいただき、

おもりの話、仕掛けの話、魚のかけ方の話、穂先の話。

どの話も考え込まれた理論がつまっていて、

みんな「ほう」「うん」「へえ」という言葉しか出てこない。



360キロの長旅をしなければいけない千島さんをやっと解放。



楽しい1日だった。


やばい。5時20分。

まだボート何も片付けていない。

大慌てで撤収して終了。




明日から2016年度のスタート。

どこ行こう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ちーさん)
2016-04-03 06:06:26

叫び声聞こえましたか
(笑)(^-^;
本当は悔し泣きしてたんですよ バンバン釣る裕さん 本当にシーン(-o-)っとしてるちーさんをちょびっとは気にして欲しかった…

千島さん入鹿亭まで
来てくださったのは
感激でしたね
若女将さん、
テンション
MAXでしたね~(^-^;
今シーズンありがとうございましたm(__)m
来シーズンも宜しくお願いします♪
今シーズンも
楽しみましょう~
《*≧∀≦》
返信する
Unknown (HIRO)
2016-04-03 08:32:38
昨日は、お疲れ様でした
いやいや、お疲れどころか、
テンション high! の、ままでしたよね!
自分も、ずーーと、耳がダンボでした

入鹿池も渋くなり、
○態の住む世界になってしまいました
これから、快感に変わっていくよしさん・・・
満喫して下さいね!
夏木崎の為に、暫く漁に行ってきまーす!
返信する
ちーさん (よし)
2016-04-03 15:27:38
池中に叫び声響き渡っていましたよ。
気づかい不要、真剣勝負が面白いですよ。

見ている方は。

千島さん、お会いするたびに奥深い話を聞かせていただけ、
その後はイメージトレーニング(妄想ともいう)やタックルの改善と、
刺激を受けまくりです。
やはり、たくさんの人を惹きつけるカリスマ性はすごいですね。

今シーズンもよろしくお願いします。
返信する
HIROさん (よし)
2016-04-03 15:32:39
お疲れさまでした。
いやあ、楽しかったし、ためになる時間でしたね。
見晴では、ちーさん&裕さんと千島さんが話してほしくて席が遠くなってしまったので、
入鹿亭でいろいろ話ができて、テンションUPでした。

イカのドキドキ感も味わってみたいですが、今はワカサギで手一杯です。
一か月後にはお会いできるので、それまでしばしのお別れですね。
(おいしいイカ食べられるのを楽しみにしています。)
返信する
お疲れ様でした (otk-y)
2016-04-04 19:33:58
千島さんとのお話、羨ましいです。

またお会いした時にでも教えてください。

私は、もう少しの間入鹿池に通いますので
よろしくお願いします。
返信する
お疲れ様です (るんれん)
2016-04-04 21:44:38
千島さんがいらしてたんですね。
お会いしたかったですね~

スポーニングが終わって渋いこの時期にさすがの釣果ですね。

よしさんはまだ入鹿池に通いますか?

お会いした時はよろしくお願いします
(^-^)/
返信する
Unknown (tomosuke)
2016-04-04 23:08:15
先日はお疲れ様でした

やっと3月が終わりました

しばらく入鹿池はお休みになりそうな感じです

次回お会いした時に情報交換お願いします
返信する
otk-yさん (よし)
2016-04-05 21:51:26
千島さんの話、深かったですよ。
他の人に教えるのはもったいない……
こっそり教えますね。
私も遠征するパワーが残っていないので、
もう少し入鹿池で桜やつつじを眺めながら、
まったりと釣るつもりです。
よろしくお願いします。
返信する
るんれんさん (よし)
2016-04-05 21:54:03
生千島さん、すごかったですよ。
ちーさんなんか、話を聞きながら、その深さに鳥肌立っていました。

今回は、なかなかいいピンポイントを見つけることができて楽しめました。
みんなからは、「お前が釣ってどうする」と責められましたが。

体力が回復するまでは入鹿池で楽しみます。
お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
tomosukeさん (よし)
2016-04-05 21:56:40
お疲れさまでした。
このところ何度も遠征されて大変でしたね。
この時期はちょっと釣れなくなるし、仕事が忙しいし、
ワカサギからちょっと離れがちですが、
仕事のストレスを忘れるためにも頑張って通います。
次回お会いできるのは月末でしょうか。
皆さんのマシンガントーク、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿