公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2016.10.9 入鹿池釣行 シーズンインの巻

2016年10月09日 | はるの日記


木崎湖に遠征のはずが、あいにくの強風予想。

あきらめてうだうだ。

そうだ。入鹿池に行こう。



夜中、ものすごい風と雨。

本当に雨はやむのだろうか。

とりあえず、入鹿池到着。

ありがたいことに小雨になっている。



入鹿池シーズンイン。

まだどこで釣れているのかまったく情報がないので、池全体を探ってみることにする。

浮き桟橋。魚影はパラパラあるけれど、なかなか釣れない。

灯台。反応はあるけれど、ちょっと船が固まっていたのでパス。


車寄せ。

おっ、なかなかいい感じ。

入れ食いとまでいかないけれど、時速50程度では釣れる。

50匹ほど釣ったところで移動。



アレッ、写真が違うか。

五条、水深3m。

いない。



赤壁。

壁から離れて水深10mラインにいくといる。

うっすらと映っているだけのやつがぽつぽつ釣れてくる。

50ほど釣って移動。




ナカヤ・五条水深3m。


ナカヤ・稲荷を結んだライン一番いい反応。

いいペースで釣れる。

でも、風がすごい。

50ほど釣って移動。



ザバンザバンと波が襲ってくる。



中央に避難しようとして、気になる反応を見つけ、

稲荷・中央の延長戦でちょっとやってみる。

ここも、水深10mライン。

風がさらに激しくなり、いざ転覆したときに備えて、荷物のふたなどを閉めて浮力を高める。

やばくなってきたので、50ほど釣って移動。



風裏になる車寄せに行って再開するけれど、

いいポイントになかなかアンカーが入れられない。

風が弱くなってきたので、中央沖に移動。

あわせて50ほど釣ったところで満足。



ギルもたくさん釣れた。

リールを引きづりこまれるサイズ。



久しぶりにきて、何の情報もないので、

ぐるぐる回ってみたけれど、

1か所にとどまって、

エサ替えしっかりやって、

しっかり誘えばかなり釣れる感じ。



水深が深いところに行っても、

結局魚は9~10mのところを泳いでいるので、

10mのラインで底釣りをした方が楽かなという感じ。


280匹で、入鹿池のシーズンインの巻は終了。





今シーズン
2016.4.09 入鹿池  100匹
2016.4.30 山中湖  105匹
2016.5.01 山中湖  155匹
2016.6.11 入鹿池  370匹
2016.6.18 入鹿池  423匹
2016.6.25 入鹿池  702匹
2016.7.02 入鹿池  902匹
2016.7.09 入鹿池  298匹
2016.7.16 入鹿池  800匹
2016.7.22 木崎湖  654匹
2016.7.23 木崎湖  500匹
2016.8.11 木崎湖  811匹
2016.8.11 木崎湖  433匹
2016.8.28 木崎湖  666匹
2016.8.29 木崎湖 1005匹
2016.9.10 木崎湖 1017匹
2016.9.11 木崎湖  750匹
2016.10.9 入鹿池  280匹

合計        9971匹



10000匹のこと忘れていた。

次回、29匹、釣れるかな。

今のうちに釣っといた方がよかったか……。


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ちーさん)
2016-10-12 05:37:26

シーズンインしましたね (*^O^*)
かなりの
強風だったんですね
その頃、私達は
ずぶ濡れ状態でした(笑)

入鹿池船団もできていて 賑わい始めますね〜
これからどんどん
寒くなる
それだけが…(+_+)辛いっ お会いできたら
宜しくお願いします♪
返信する
Unknown (HIRO)
2016-10-12 10:38:51
朝方は雨、おまけに強風の中での釣果、
素晴らしい忍耐力ですね ٩( ᐛ )و
よしさん情報のおかげで、次の日、
ポイントを定める事ができました (^^)v
ありがとうございます!
これから入鹿池も、お客さんで賑わいそうです

あちらこちらと、ワカサギ釣りに忙しくなりますね
また、よしさんの探索術、教えて下さいね ٩(^‿^)۶
返信する
ちーさん (よし)
2016-10-12 23:19:24
木崎の風速6m、入鹿の5m。
結局入鹿にして正解だったとは思っています。
ということで今年も無事にシーズンインしました。
次の日だったら、たくさんの人のお会いできていたと思うのですが。

次の日にたくさん釣っちゃった人たちがいるので、
今週末からたくさんの人たちが来るでしょうね。
船団以外のところでまた探さなくちゃ。

まだ、あちらに未練があるので、近いうちに行こうかな。
返信する
HIROさん (よし)
2016-10-12 23:26:20
たくさん釣っちゃった人ですね。
次の日に来る人たちの腕を考えて超過(釣果)予報を出しましたが、
その通りに釣ってしまいましたね。
さすがです。
来週から、船団ができること間違いなし。
でも、10mラインには結構いたので、
ギルのいないところさえ見つければ、楽しめそうですね。

あちらでもう少し楽しんでこちらにやってきたいと思います。
また、新しい趣味について聞かせてください。
返信する

コメントを投稿