公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2017.02.05 入鹿池釣行 うーん昨日まで釣れていたはずなのに釣れないということは腕のせいなのかの巻

2017年03月05日 | ワカサギ 釣行記
たかさん、坂〇さん、shiro croさん、アキラさんとたくさんの方にお会いすることができた。

しかし、さんざんな1日だった。

朝、珍しく自分でタックルなどの荷物を運び、セッティングをすませた。

あとから運んでいただいたエレキを付けようとしたら、付けられない!

手漕ぎ専用ボートにセッティングしてしまった。

6時19分、出船。

あれっ、湖上に人影が見当たらない。

勝手に3月に入ったので6時スタートと勘違いしていて焦る。



時速20~30の釣りに耐えられなくなる。

釣れなくはないけど、昨日の釣果報告を知っていると、これでは満足出来ない。


移動、移動、移動。

やっといい場所を見つける。

魚探に群れが映る。餌替えて、誘えば食ってくる。

ハニースポット発見。

近くで家族連れが釣っていて、一匹釣れるごとに楽しそうな声が聞こえる。

子どもが釣り上げ、満面の笑み。

こちらまで嬉しくなる。

あれっ、近くない?

ちかくない?

近い!

穂先がやばい。

慌てて上げたら、おもりが手元にとんできて、スプールに巻きついていく。

がっちりスプールの道糸に針が食い込みまったく動かなくなる。

もう片方は仕掛けプッツン。

アンカー移動でポイント外れる。

最初はアンカーが浮いてしまったためと思ったけど、原因判明。

止めたつもりのアンカーがクリートの中で緩み、ロープの長さの分だけ漂ってきたようだ。

初めてで、アンカーを止めようとしたけど、やり方が違っていただけなので、仕方がない。

ただ、このダメージは大きかった。

調子の悪いリールに変えて、魚がまったくいなくなったところで釣る羽目に。



この人はアンカーのしっかりした止め方を知っていれば、自分たちも楽しめただろうになあと思う。

動いてしまう前は楽しく釣れていたので。



さらに困るのは、アンカー打たずに漂っている人。

移動中に仕掛け下ろしたまま漕いでいる人。

最低限のことは、なんとか乗る前に知らせられたらいいなと思っている。

そんなこんなで、265でまたまた撃沈。

このままでは終われない!


釣りの写真一切無し。

ワカサギ釣りの後は、いつもの漬け丼。

今日はびんトロバージョン。





2016.4.09 入鹿池  100匹
2016.4.30 山中湖  105匹
2016.5.01 山中湖  155匹
2016.6.11 入鹿池  370匹
2016.6.18 入鹿池  423匹
2016.6.25 入鹿池  702匹
2016.7.02 入鹿池  902匹
2016.7.09 入鹿池  298匹
2016.7.16 入鹿池  800匹
2016.7.22 木崎湖  654匹
2016.7.23 木崎湖  500匹
2016.8.11 木崎湖  811匹
2016.8.11 木崎湖  433匹
2016.8.28 木崎湖  666匹
2016.8.29 木崎湖 1005匹
2016.9.10 木崎湖 1017匹
2016.9.11 木崎湖  750匹
2016.10.09 入鹿池  280匹
2016.10.15 木崎湖  311匹
2016.10.16 木崎湖  800匹
2016.10.22 木崎湖  840匹
2016.10.23 木崎湖  350匹
2016.11.05 木崎湖  857匹
2016.11.12 木崎湖 1150匹
2016.11.13 木崎湖 1150匹
2016.11.23 入鹿池  142匹
2016.12.03 入鹿池  152匹
2016.12.17 入鹿池  180匹
2016.12.24 入鹿池  320匹
2016.12.28 入鹿池  297匹
2016.12.29 木崎湖   93匹
2017.01.07 入鹿池  500匹
2017.01.28 入鹿池  482匹
2017.02.05 入鹿池  192匹
2017.02.12 松原湖    3匹
2017.02.18 入鹿池  502匹
2017.03.05 入鹿池  265匹
合計        18557匹

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro-cro)
2017-03-05 22:54:05
今日はお疲れ様でした!

しかし渋かったですね~ヾ(*T▽T*)
だけならまだしもそんな事があったんですか!?( ̄▽ ̄;)

ワタシも今日はぶつかって来られました(^。^;)
ミーティングに参加された方も数名同じような事があったらしいです。

先日はノーアンカーの若い衆にアンカーの打ち方を
教えてあげましたが、これらは常連の役目って感じなんでしょうね(-。-;)

でも今日はホント大変だったんですね(;゜゜)

お疲れ様でした!
返信する
お疲れ様でした (otk)
2017-03-06 21:43:36
アンカーの打ち方で困ること多いですよね~
土曜日に何回か近くにアンカーを入れる人居ました。

日曜日の釣行は、土曜日の釣果情報が入るから
プレッシャーになりますね。
私もプレッシャーをかけられるような釣果を上げたいです。
因みに土曜日の釣果は、よしさんと同じくらいでした。
返信する
shiro croさん (よし)
2017-03-07 20:46:26
日曜日はお疲れさまでした。
出撃されていると聞いていたので、白い帽子を目印に探しました。
ラブラブ光線が出ていたので簡単に見つけられました。

ちゃんとやったつもりでも漂ってしまう人は仕方ないけれど、何とかしてあげたいなと思いました。

お気に入りの穂先が折れたら、もう手に入らないので必死です。

入鹿亭には、アンカーの打ち方の紙を置いてもらうことにしました。
返信する
otkさん (よし)
2017-03-07 20:49:26
アンカーの話題がたくさん出ていましたが、初めての人でもわかるようにしていきたいですね。

まったくたくさん釣る人がいるから、その場所は大変なことになりますね。
どこか人の少ないところでのんびり爆爆を楽しみたいです。

お告げがあったので、あの日にあの場所に行くつもりです。
返信する

コメントを投稿