三島駅は、三島市の代表駅で、静岡県三島市一番町にあり東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)・伊豆箱根鉄道が使用する駅です。JR東海の東海道新幹線、JR東海・JR貨物の東海道本線(JR東海が第一種鉄道事業者でJR貨物が第二種鉄道事業者)、伊豆箱根鉄道の駿豆線の合計3路線が乗り入れています。JR東海の駅舎と伊豆箱根鉄道の駅舎は分離されていますが、駅構内は隣接し、線路がつながっています。JR東海の南口駅舎は富士山と三嶋大社をイメージしたものになっており、中部の駅百選にも選定されました。
東海道本線で運行される列車のうち、三島駅に停車するものは普通列車が中心だが、東海道本線と駿豆線を直通運転する特急「踊り子」も停車しています。三島駅以西へ向かう特急列車も存在していましたが、2007年(平成19年)3月18日の特急「東海」の廃止により消滅しました。快速「ムーンライトながら」は下りのみ(臨時を含む)三島駅に停車していましたが、2009年(平成21年)3月14日のダイヤ改正で臨時列車への格下げと同時に停車駅が見直され、両方向とも三島駅通過となりました。
その他夜の下りホームライナー1本が当駅始発で運転されていましたが、始発駅が沼津に変更され、こちらも三島駅への停車がなくなりました。東海道新幹線の列車は、「こだま」の全列車と、東京 - 岡山間(上下各1本は新大阪発着、下り1本のみ広島終着もある)の「ひかり」が1日上下6本ずつ(2時間に1本)停車し、三島駅発着列車も設定されています。
駅は東海道本線の丹那トンネル開削に伴って1934年(昭和9年)12月に開業しました。同時に、1898年(明治31年)に運行を開始した駿豆線も下土狩駅から起点を変更し乗り入れました。この三島駅は2代目であり、駿豆線の起点であった下土狩駅が初代の三島駅でした。1969年(昭和44年)4月には東海道新幹線側にも駅が完成し、1987年(昭和62年)4月に行われた国鉄分割民営化では、それまで日本国有鉄道(国鉄)が運営していた三島駅の旅客営業をJR東海、貨物営業をJR貨物がそれぞれ継承しました。静岡県三島市一番町にある、東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)・伊豆箱根鉄道の駅です。
駅の出入口は、在来線ホームの南側にある南口と、新幹線ホームの高架下にある北口の2ヶ所。2つの出入口は地下通路で結ばれています。地下通路の在来線ホームと新幹線ホームの間には、日本で初めて設置された平面付き2段階エスカレーター・オートウォークがあり、「ゆうロード・三島」と命名されています。このエスカレーターは登場当初日立製作所のCMでも紹介されました。エレベーターは、地下通路と各ホームの間及び地下通路と南口の間の合計4ヶ所に設置されています。在来線側の3基は1999年度に、新幹線側の1基は2006年度に整備されました。
南口の駅本屋は1934年の開業当初からのもので、神保忠良によって設計されました。木造一階建て372平方メートルで、屋根の緩やかな曲線により富士山と三嶋大社の社をイメージしているといわれています。南口にはJR線の改札口が1ヶ所ある他、伊豆箱根鉄道との乗り換え口があります。改札口・乗り換え口共に自動改札機が導入。
駅本屋には自動券売機(在来線のものはTOICA対応・タッチパネル式)やみどりの窓口があり、南口側にはTOICAチャージ機、TOICA非対応のタッチパネル式自動精算機が設置されています。連絡改札口には自動精算機はなく、JRで乗り越し精算する場合はJR側の有人改札口で精算して入鋏印が押された精算証を受け取り、伊豆箱根鉄道の改札口で入鋏印が押された精算証と伊豆箱根鉄道の乗車券を渡す事になります。この時自動改札機は利用できない。地下通路の南口へのエレベーターの前の伊豆箱根鉄道の発車標には「←JR線精算所」と精算所の案内が表示されます。南口側の改札外では、ベルマートとJR東海ツアーズ三島支店が営業しています。
高架下にある北口の駅舎には、在来線・新幹線の各改札口や両線の乗り換え口が開設されています。北口は南口と異なり深夜は営業しておらず、そのため地下通路は夜間閉鎖されます。駅舎内には南口と同様にすべての改札で自動改札機が導入されています。改札外にはタッチパネル式自動券売機(在来線のものはTOICA対応・タッチパネル式)、みどりの窓口が設置されています。
在来線北口改札内にはTOICAチャージ機とタッチパネル式自動精算機があり、新幹線連絡改札口の在来線側には新型のタッチパネル式の新幹線特急券自動券売機がある。北口側では、新幹線改札内でギフトショップ(ギフトキヨスク三島)が、在来線改札内でベルマートが営業している他、飲食店などが入居する「アスティ三島」が北口駅舎に併設されています。
発車標は、以前は在来線・新幹線のホームに反転フラップ式のものが設置されていましたが、現在は両者ともLED式となっています。この他にも在来線ホームにはLED式の列車接近案内表示器や、新幹線ホームにはLED式のお知らせ表示器があります。改札口前の発車標は北口・南口共にすべてLED式となっています。JR東海の駅長・駅員配置駅(直営駅)であり、管理駅として函南駅を管理していまする。
箱根の坂は東海道の難所の一つに挙げられるが、その箱根西坂の麓の宿場町として、また、伊豆国の中心地として三島は古くから栄えてきた事から、周辺には見どころも多い。源頼朝が平家打倒の旗揚げをした事で有名な三嶋大社は南口から南へ徒歩10分の距離であり、三島市の名勝である楽寿園は南口を出てすぐです。また、地元の清流で育った鰻が名物で、これを扱う料理店も駅周辺に散在しています。
北西に約1 - 2km程行くと御殿場線の下土狩駅があります。ここは三島地に駅ができるまで「三島駅」を名乗っており、当時は駿豆線も下土狩駅まで延びていました。
なお、三島市の中心市街地としては、当駅周辺よりも三島大通り商店街に隣接する伊豆箱根鉄道駿豆線三島広小路駅付近を挙げる場合が多い。また、三島市役所へは三島田町駅が最寄り駅です。
駅から数百メートル進むと長泉町であり、清水町も当駅から2kmとない。
南口側には駅前広場が整備され、環境先進都市を目指している三島市に相応しい、水と緑が溢れる美しい駅前広場となっています。駅前広場はツインロータリー方式で西側がバス乗り場、東側がタクシーと一般車の乗降場となっています。北口では三島市が取得した土地部分では、駅前広場のリニューアル工事がなされ、2006年(平成18年)3月に完成している。広場は南口と同様にツインロータリー方式です。増進会出版社取得分の土地についてはすでに建物が完成しており「Z会三島本社ビル」として稼働しています。
館内にはZ会の設置による「大岡信ことば館」が併設されています。2006年8月には、北口駅前広場奥に新しい自転車駐輪場が完成しました。3階建ての建物に約1,400台が収容可能。さらに立体駐輪場の東側には静岡県立三島長陵高等学校が建設され開校しました。この他、三島駅北口再開発関連では、北口交差点付近にビジネスホテル東横インが進出し、2008年秋にオープンしました。
桃中軒が製造する駅弁の全種類が三島駅で販売されています。地元の三嶋大社で平氏打倒の旗揚げをした源頼朝をイメージした「三嶋旅情 頼朝公旗挙げ御膳」は三島駅のみで購入可能です(沼津駅では取り扱っていません)。また、三島名物のうなぎを使用した「清流うな重」や沿線の静岡市由比・蒲原地区で揚げられた桜海老使用の「桜えびめし」もあります。清流うな重・三嶋旅情 頼朝公旗挙げ御膳・桜えびめし・三嶋物語 おおね御膳(季節弁当)・港あじ鮨・さとやまのさち・御弁当(幕の内)・地鶏どん・奥駿河の磯ちらし・鯛めし
助六寿司・サンドウィッチ・桜えびのおにぎり・とり重・富嶽あしたか牛すき弁当・伊豆龍馬飛翔会席膳・伊豆の思い出・文士の玉手箱
JR東海
ホーム・駅構内 :在来線(東海道本線)のホームは駅構内の南側にあり、その北側に東海道新幹線のホームがあります。在来線ホームは地上にあり、新幹線ホームは高架上にあります。
在来線ホーム(1 - 4番線)
在来線は島式ホーム2面4線を使用する。南側のホームが1番線と2番線、北側のホームが3番線と4番線である。内側の2番線と3番線が駅の本線であり、外側の1番線と4番線は待避線(副本線)である。また、4番線の北側にも待避線が1本あるが、ホームはない。
東海道本線から駿豆線に乗り入れる特急「踊り子」は上下共1番線の函南寄りから発着する。この1番線の線路ではホーム途中に東海道本線から駿豆線への左片開き分岐器が設置されており、建築限界を破らないようにホームの線路側端に湾状に抉られた部分がある。この部分には黄色の回転灯が2つ設置されている。
ホーム上ではキヨスクと桃中軒の立ち食いそば・うどん店が営業している。
新幹線ホーム(5・6番線)
新幹線は島式ホーム1面2線を使用する。ホームの南側が5番線、北側が6番線である。ホームがある線路は待避線(副本線)であり、その外側にホームのない本線(通過線)がある。島式ホームの外側に本線(通過線)を設ける構造は全国の新幹線駅では当駅のみである。
ホームの南側には検修庫(三島車両所検修線)が設置されているため、ここから在来線ホームを見渡す事ができない。
検修庫の東側には新幹線の保線基地(三島保線所)が置かれている。また、駅の西方には三島車両所の新幹線留置線が広がっている。車両所・保線所の他に、新幹線関連の機関として三島電力所と三島信号通信所が駅構内に置かれている。
ホーム上では、コンビニエンスストア(ベルマート)やキヨスク、桃中軒の駅弁販売店や立ち食いそば・うどん店が営業している。
ホームの使用状況
ホーム 路線 方向 行先 備考
1 ■駿豆線直通 大場・修善寺方面 特急「踊り子」専用
(両方向とも同一ホーム発着)
■東海道本線
(駿豆線からの直通) 上り 熱海・東京方面
2 ■東海道本線 下り 沼津・静岡方面
3 ■東海道本線 上り 熱海・東京方面
4 ■東海道本線 下り 沼津・静岡方面 当駅始発
上り 熱海・東京方面 1日1本のみ
5 ■東海道新幹線 下り 名古屋・新大阪方面
6 ■東海道新幹線 上り 新横浜・東京方面
伊豆箱根鉄道:単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線から構成される2面3線の櫛形ホームを持つ地上駅である。南側の単式ホームが7番線、北側の島式ホームが8番線と9番線である。8・9番線のホーム上には売店と休憩所がある。駿豆線に乗り入れる特急「踊り子」は全列車がここから発着せずにJR側の1番線を発着します。
駅舎はホームの東端にあり、JR三島駅南口に隣接している。駅舎内部には駿豆線の改札口やJR線との連絡改札口が開設され、自動券売機(連絡改札口の1台と駿豆線改札口の2台のうち1台はタッチパネル式)と自動改札機が設置されています。立ち食いそば屋は改札口横にあり、改札内外のどちらからでも利用可能。トイレは改札外にあります。その他にコインロッカーが駿豆線の改札前に設置されています。また電車発車時に発車ベルと発車ブザーが流れるが、電車接近放送などの自動放送はない。発車標は改札前・ホーム(8・9番線の自動販売機の前のみ)・JRの地下通路の南口へのエレベーターの横に設置されており、すべてLED式です。
ホームの使用状況
ホーム 路線 行先
7・8・9 ■駿豆線(普通列車) 伊豆長岡・修善寺方面
7番線は使用される頻度が低く、ごく一部の営業列車や回送列車などが使用。このため、8・9番線に比べるとホーム幅が狭く、売店や自動販売機、ベンチなども設置されていません。
JR貨物の駅は臨時の車扱貨物のみを取り扱い、2010年現在の取り扱い品は伊豆箱根鉄道大場工場を発着する大雄山線の鉄道車両のみです。2007年(平成19年)5月下旬まで、駅北側にある東レ三島工場へ続く専用線(全長約1km・非電化)があり、重油(末広町駅・根岸駅発送)やエチレングリコール(浮島町駅発送)が到着していました。
しかし、同年7月よりボイラーの燃料が都市ガスへ転換され、取り扱い量の半分以上を占める重油輸送が終了したため、専用線自体も廃止されました。また、専用線内に貨物ホームがあり、有蓋車(1994年10月にコンテナ化)輸送も行われていたが、1998年(平成10年)10月に廃止されました。なお、専用線は駅の5番線北側の側線から分岐していたため、発着する貨車はすべて上り貨物列車で輸送されていました。
三島駅は1934年(昭和9年)に開業しました。丹那トンネル開削に伴う熱海 - 沼津間の開通に合わせての開業です。この三島駅は2代目であり、長泉町にあった初代三島駅こと下土狩駅と区別するため、「三島新駅」と呼ばれました。
1889年(明治22年)に東海道線が国府津駅から静岡駅まで開通した際、東海道の宿場町・三島宿として栄えた三島町に駅は開設されなかった。その理由は、町の人々が鉄道建設に猛反対したため(鉄道忌避伝説)と、積極的な誘致活動を展開したが地勢の都合で鉄道を通せなかったためとも言われています。
いずれにせよ鉄道が通らなくなり、人の流れから外れた三島町は寂れてしまいました。苦境を脱するために、1891年(明治24年)に隣の長泉村(長泉町の前身)に駅を開設するよう国に請願したが、これは却下されました。そんな中、東海道本線から伊豆半島中部温泉地への便を図る目的で、沼津から大仁に至る「豆相鉄道」(伊豆箱根鉄道駿豆線の前身)の計画が立てられました。その話を聞いた三島町では土地の無償提供まで行って誘致を行い、三島町を経由して長泉村で東海道線と接続するように計画を変更させました。これが功を奏し、東海道線が開通した9年後に豆相鉄道線の分岐駅として、ようやく現在の下土狩駅である初代三島駅が設置されました。
その後、丹那トンネルを開削し、勾配のきつい御殿場経由から熱海経由に東海道本線のルートを変更させようという計画が発表されました。三島町ではその話を聞くや明治時代の二の舞は起こすまいと、当初丹那トンネルの出口に当たる函南から直線ルートで沼津まで抜け、三島市街を通過せずその南を通るルートが取られる予定であったのを、当時の鉄道院総裁であった後藤新平の元へ三島町長が直接請求をするなど当初から積極的な誘致を行い、市街北部を通過させる計画に変更させ、現在地に新しい三島駅を開設させました。それに合わせて以前の三島駅を下土狩駅に改称し、豆相鉄道改めた駿豆鉄道の起点も新しい三島駅に変更されました。三島町ではようやく市街地近くに東海道本線の駅が開設された事を大いに喜び、新駅の開業日には富士山を模した駅舎の前に同じ形のアーチが組まれ、同町のみならず、周辺からの人も集めて盛大な式典が催されました。また夜になると、アーチには電飾が翌朝まで灯されたといわれる。
新幹線の駅は、新幹線の開業当初から在来線駅に隣接して保線基地や車両基地・信号場が設けられたが、駅は設置されませんでした。しかし開通後、地元からの強い要望があり、開業5年目の1969年(昭和44年)4月に三島駅にもホームが開設されました。これは、新幹線の新駅第1号です。
1934年(昭和9年)12月1日 - 丹那トンネル開業に伴う東海道本線のルート変更と同時に三島駅(2代目)として開業、旅客・貨物営業開始。同時に駿豆鉄道線(現在の伊豆箱根鉄道駿豆線)が乗り入れ。
1965年(昭和40年)4月8日 - 長泉町内に「新幹線三島電留線基地計画」が確定したのを契機に、「国鉄新幹線静岡県東部地域新駅設置期成同盟会」が設立される。
1967年(昭和42年)11月8日 - 国鉄理事会で、三島での新駅設置が正式に決定する。
1968年(昭和43年)4月9日 - 駅舎の着工。
1969年(昭和43年)4月4日 - 駅舎の完成。
1969年(昭和44年)4月25日 - 東海道新幹線の駅が開業。
1974年(昭和49年)10月1日 - 貨物の取り扱い範囲を専用線発着の車扱貨物のみに縮小。
1986年(昭和61年)11月1日 - 荷物の取り扱いを廃止。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、国鉄の駅は東海旅客鉄道(JR東海)と日本貨物鉄道(JR貨物)が継承[17]。
1993年(平成5年)2月6日 - 在来線改札口に自動改札機を導入。
1995年(平成7年)12月27日 - 三島駅乗客転落事故が発生。
1998年(平成10年)3月10日 - 新幹線改札口に自動改札機を導入。
2001年(平成13年)9月3日 - 第3回「中部の駅百選」に選定される。
2002年(平成14年)3月15日 - 伊豆箱根鉄道改札口に自動改札機を導入。
2003年(平成15年)10月1日 -東海道山陽新幹線のダイヤ改正によりひかりが増停車。(一日3往復から6往復に増加し9時台~19時台に2時間ごとの停車となる。)
2007年(平成19年)5月 - 東レ専用線廃止。その後、2008年3月15日のダイヤ改正で、当駅を発着する貨物列車の設定が廃止された。
2008年(平成20年)3月1日 - 東海道線でICカードTOICA供用開始。
2008年(平成20年)6月6日 - アスティ三島(駅構内の商業施設)がグランドオープン。
JR
電報略号 ミシ
駅構造 高架駅(新幹線)
地上駅(在来線)
ホーム 1面2線(新幹線)
2面4線(在来線)
乗車人員
-統計年度- 29,198人/日(降車客含まず)
-2009年-
開業年月日 1934年(昭和9年)12月1日
乗入路線 2 路線
所属路線 ■東海道新幹線
キロ程 120.7km(東京起点)
◄熱海 (16.1km)(25.5km) 新富士►
所属路線 ■東海道本線
キロ程 120.7km(東京起点)
◄函南 (6.2km)(5.5km) 沼津►
備考 駅長配置駅(管理駅)
みどりの窓口 有
伊豆箱根鉄道
所属路線 駿豆線
キロ程 0.0km(三島起点)
駅構造 地上駅
ホーム 2面3線
乗車人員
-統計年度- 8,896人/日(降車客含まず)
-2009年-
開業年月日 1934年(昭和9年)12月1日
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