観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

CB1300P(白バイ仕様)

2021-04-09 01:08:38 | 乗り物(鉄道:船:飛行機:バスなどなど)

 

CB1300スーパーフォア (CB1300 SUPER FOUR/CB1300SF)は本田技研工業が製造販売するオートバイである。CB1000スーパーフォアから引き継がれたPROJECT BIG-1コンセプトに基づいた同社のリッタークラスネイキッド主力車種ならびにCBシリーズのフラッグシップモデルである。
また欧州向け輸出仕様はCB1300の名称で販売されるほか、派生モデルが存在する。

 

 

CB1300P
2009年から納入開始された白バイ仕様。車名もCB1300でありSUPER BOL D'OR2008年モデルをベースにするが、型式名がEBL-SC62となる別車種でSC54とは以下に示す主な相違点がある。

部品類別番号:MFV
ミラーをハンドルマウント化
前ウィンカーの位置変更
専用デジタルメーター
アップハンドル化ならびにステップ位置の変更
サイドボックス装着のためマフラーが低位置マウントとなり跳ね上げ角度も小さい専用品を装備
ショーワ製リヤショックアブソーバ減衰力
ABSは装備するが前後連動機構は未装備
ACジェネレーター出力を大幅に増加

 

 


またベースモデルのマイナーチェンジに併せての変更も実施されており、2014年モデル以降でも5段マニュアルトランスミッションならびにハロゲンヘッドライトを引き続き搭載するもののメーターパネルへギアポジションインジケーター追加ならびにサイレンサー形状を変更。さらに平成28年二輪車排出ガス規制適合車となった2018年モデル以降は型式名を2BL-SC62へ変更し継続生産されている。

CB1300 SUPER BOL D'OR
基本情報
排気量クラス 大型自動二輪車
車体型式 BC-SC54
エンジン SC54E型 1,284 cm3 4ストローク
水冷DOHC4バルブ直列4気筒
内径×行程 / 圧縮比 78.0 mm × 67.2 mm / 9.6:1
最高出力 74kW(100PS)/7,000rpm
最大トルク 117Nm(11.9kgf・m)/5,500rpm
乾燥重量 (ABS 238kg)232 kg
車両重量 (ABS 266kg)260 kg

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国鉄415系電車 JR九州 (... | トップ | 輪軸 鉄道車両 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿