観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

宝木駅 /山陰本線

2013-11-26 00:03:02 | JR西日本 山陰本線 日本海

宝木駅(ほうぎえき)は、縁起駅の一つでブームの際には最大で一日200枚もの入場券が売れたという駅です。海岸線に接近する山並みの裾のような地点、鳥取県鳥取市気高町宝木にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅です。今はひっそりとした田舎駅です。


快速列車は、米子方面行きは約半数程度が停車するが、鳥取方面行きは1日1本のみの停車です。また、2009年3月14日のダイヤ改正まで平日に限り若桜鉄道若桜線から因美線経由で当駅まで直通する普通列車が1本設定されていました。この列車の折り返し列車は鳥取行き普通列車となっていたため山陰本線→因美線の直通普通列車は存在しなかった。ちなみに現在、米子駅始発の山陰本線→因美線→若桜鉄道若桜線の直通普通列車が1日1本夜に運転されている。

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線のホームを持つ地上駅。古い駅舎は単式の1番のりば側にあり、ホームの連絡は跨線橋による。2003年の鳥取県鉄道高速化事業では一線スルー化工事が行われなかった。駅舎の庇に直接、駅名表示しています。


鳥取鉄道部管理の簡易委託駅であり、朝と昼間のみ(土曜日は朝のみ)POS端末による窓口発券を行う。駅構内に山陰合同銀行宝木代理店が入居しています。待合室には造りつけの長椅子が設置されています。便所は改札外に男女別の水洗式便所がある。


宝木駅プラットホーム
ホーム 路線 方向 行先 備考
1 ■山陰本線 上り 鳥取・浜坂方面
2 ■山陰本線 下り 倉吉・米子方面
3 ■山陰本線 下り 倉吉・米子方面 待避列車のみ
         上り 鳥取・浜坂方面

上り本線は1番のりば、下り本線は2番のりばであり、通常の発着にはこの2線が使われる。3番のりばは上下副本線であり、通過待ちに使われる。かつて設定されていた当駅折り返し列車は3番線から出ていた。当駅の鳥取駅方面に待機線が1本存在し、保線車両などが止まっていることもある。

1907年(明治40年)4月28日 - 国有鉄道の鳥取仮停車場 - 青谷駅間延伸により開業。客貨取扱を開始。
1909年(明治42年)10月12日 - 線路名称制定。山陰本線の所属となる。
1970年(昭和45年)12月1日 - 貨物取扱を廃止。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。

電報略号 ホキ
駅構造 地上駅
ホーム 2面3線
開業年月日 1907年(明治40年)4月28日
備考 簡易委託駅
POS端末設置

 


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