観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

智頭駅/JR西日本因美線/智頭急行:智頭線

2013-05-21 05:36:00 | JR西日本 美祢線・因美線

智頭駅(ちずえき)の駅名は「ちず」だが、町名は「ちづ」です。京阪神と山陰東部を結ぶバイパスルート、智頭急行の分岐駅で、特急を含む全列車が停車し、中国山地の駅としては珍しく活気に溢れています。鳥取県八頭郡智頭町大字智頭字六地蔵ノにある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・智頭急行の駅です。

西日本旅客鉄道:因美線。西日本旅客鉄道については、当駅以北は米子支社鳥取鉄道部が管轄します(隣の土師駅から南は岡山支社が管轄いたします。なお、支社境界は智頭急行との共用踏切である中村第一踏切と、そこから土師方の中村第二踏切の間に置かれています)。

智頭急行:智頭線 ※終着駅であるが、すべての特急と一部の普通列車は、JR因美線鳥取方面へ直通運転。乗務員の所属する運輸部と運転指令室が併設された運行上の中枢駅で、全特急列車および一部の普通列車がJRに乗り入れとなります。

JR因美線は単式・島式2面3線、智頭急行智頭線は頭端式1面2線のホームを持つ地上駅。線内唯一の跨線橋で結ばれています。駅舎はJRと智頭急行で別々に設置されており、構内でつながっている。どちらも直営駅となっている(JRの駅は鳥取鉄道部管理)。
ホームは駅舎側からJRのホームが1 - 3番線、智頭急行のホームが2 - 1番線となっている。智頭線 - JR線の直通列車はすべてJRホームから発着する。以前は智頭線内のみの運行でJRホームから発車する列車もあったが、2009年(平成21年)3月14日改正の際に設定がなくなった。JR線1番のりばの南側に両線の乗り換え改札口があります。


智頭駅プラットホーム
ホーム 路線 方向 行先 備考
JR線のりば
1 ■智頭線経由 上郡・大阪・京都・岡山方面 因美線からの直通、特急列車は全てこのホーム
■因美線 上り 鳥取・倉吉方面 当駅始発の普通列車
2 ■因美線 上り 鳥取・倉吉方面 智頭線・津山方面からの直通、特急列車は全てこのホーム
下り 津山方面
3 ■因美線 上り 鳥取・倉吉方面 当駅始発の普通列車
下り 津山方面


智頭急行のりば
1・2 ■智頭線 上郡方面 当駅始発の普通列車
JR1番のりば(因美線下り本線)は鳥取方面からのみ入線可能で、智頭線を含めた3方向すべてへ出発可能。JR2番のりば(因美線上り本線)は津山方面・上郡方面からの入線に対応し、出発は津山方面と鳥取方面の2方向のみに対応。JR3番のりば(因美線上下副本線)は智頭線を含めた3方向の入線・出発にいずれも対応。智頭1・2番のりばは頭端式で、上郡方面からの折り返し列車のみに対応する。智頭線の本線は智頭1番のりばである。
因美線と智頭急行線を直通する列車はすべて、上郡方面はJR1番のりば、鳥取方面がJR2番のりばを使用する。津山方面からの列車は2番のりば(鳥取方面へ直通する列車を含む)、鳥取方面からの折返し列車は1番のりばか3番のりばを使用することが多いが、例外も多い。 3番線の隣西側に待避線が1本存在する。 JRの車両の夜間滞泊の設定がある。


JR駅構内:みどりの窓口、智頭急行線内で完結する乗車券及び特急券は発売できない(以前は手書きの船車券と指定のみ券で発売していたが、JR西日本各駅での旅行業廃止に伴い取り扱いを中止した)。そのため智頭急行の窓口が営業していない時間帯に、当駅から上郡駅までの各停車駅まで特急列車を利用したい場合は、JR窓口で乗車駅証明書の発行を受けてから入場し、特急列車の車内で車掌から乗車券・自由席特急券を購入することになる。

智頭急行:智頭急行運輸部、智頭急行の窓口では、智頭線の乗車券・定期券のほか、日ノ丸自動車(日ノ丸バス)の定期券・回数券、智頭町民すぎっ子バスの定期券を発売している。乗車券はちずきゅうという地紋が入ったもので、車内発券と同様のものである。

1923年(大正12年)6月5日 - 国有鉄道因美線の用瀬駅 - 当駅間延伸時に開業。当初は終着駅であった。
1928年(昭和3年)3月15日 - 因美南線開業に合わせ、因美線が因美北線に改称され、当駅もその所属となる。
1932年(昭和7年)7月1日 - 当駅から因美南線美作河井駅まで路線延伸。これをもって鳥取駅 - 津山駅間が全通したため、因美北線は現在の因美線の一部となり、当駅もその所属となる。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる。
1994年(平成6年)12月3日 - 智頭急行智頭線開業により智頭急行の駅が新設され、乗換駅となる。

電報略号 チツ
駅構造 地上駅
ホーム 2面3線(JR)
1面2線(智頭急行)
開業年月日 1923年(大正12年)6月5日
乗入路線 2 路線
所属路線 ■因美線(JR西日本)
キロ程 31.9km(鳥取起点)
◄因幡社 (7.0km)(3.7km) 土師**►
所属路線 ■智頭急行智頭線
キロ程 56.1km(上郡起点)
◄恋山形 (6.1km)
備考 共同使用駅
両会社とも直営駅
JR駅舎にみどりの窓口有
* 駅舎・改札口は両者個別だが、改札内に連絡通路あり。
** この間に米子支社と岡山支社の境界あり(当駅から因幡社寄りは米子支社管内)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯野駅 /井原鉄道井原線 | トップ | 特急「しおかぜ」 8000系電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿