陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

2020年にようこそ

2020-01-01 | ブログのお知らせ

新年のお慶びを申し上げます。
旧年中のご愛顧を感謝するとともに、本年もなにとぞ格別のご高配賜りますようお願い申し上げます。

今年2020年はオリンピックイヤーでもあります。
そして、21世紀も5分の1が過ぎました。私のような就職氷河期世代では、20世紀と21世紀をちょうど半々に経験したころ。令和時代がいつまでかは神のみぞ知る。しかし、これからは21世紀に生きることが長くなります。平均寿命の半ばにも近づきつつあり、人生100年時代とすればまだまだともいえます。

誕生日だと年が増えてがっかりしますが、新年はみんなの慶事ですから、気持ちも新たになりますね。
年末にも書きましたが、昨年はかねてより懸念事項だった事態がおおきく進展した年でもありました。そのいっぽう、挑戦できなかったことや、先送りにしたこと、トラブルも多くありました。ここ数年の流れをみるに、停滞期もあったが、すこしずつ前進できているのかなという気がします。

私は手帳を新しくするとき、部屋を片付けるとき、目標を掲げるようにしています。
整った言葉を目にすることで、くじけそうになった気分を立て直すこともできたからです。ブログというのも、手帳の隅っこや、壁紙を貼った部屋とおなじく、自分をふるいたたせる場所のひとつでした。ブログを読み返すことはほとんどありませんが、毎年、年末年始は前年のことが気がかりなので、見直すようにしています。

さて今年も、できるかできないかわからない宣言をしてみることにしました。
一年の計はこの日にあり。昨年は初日からいいスタートを切れず、後半で持ち直したので、反省の意味もこめて。

・仕事能力を高めていく
ケアレスミスが目立つ、時間がかかる作業もあるので、見直しをしたいです。業務に慣れてくると、新鮮な気持ちがなくなるので注意したいです。人間関係の調整能力って大事ですよね。私には足りません。

・健康管理に気を付ける
中年期になるとからだに故障が増えますし、ささいな痛みでメンタルがやられます。食事や睡眠、休息のとり方に留意して、なるべく長く働けていけるようにしたいですね。

・家計をもう少し改善する努力を
昨年は古い家屋の解体工事などで出費がかさみましたが、今後も修繕費の積み立てをしておかねばならず。また、将来的な病気、家族のアクシデントなどに備えての準備も欠かせません。いずれ、自分専用の自動車が欲しいけれど…。

・資格取得に再チャレンジしたい
いちど断念した資格なのですが、現在の就業先に関わってくる知識もありますので、ぜひ取得したい。学び続けることで脳が活性化し、生きがいになっています。合格できるかは分からないものの、資格に限らず、法律や諸制度について理解を深めておきたいですね。

・PCスキルを向上させたい
ほぼ毎日タッチタイピングの練習はこなしていますが、高度なテクニックは使えていません。せっかくPCを買い替えたのにまた眠らせないように。

ブログ上でいえば、二次創作小説や趣味作品の過去作レビューなどは、出せないままの在庫がまだまだありますので、おいおい更新していきます。映画はもう追加で観ていないので、ほとんど残り記事がなくなってきましたが。
マリア様がみてるのレビューとか、神無月の巫女関連のあの漫画の感想とか、リリカルなのは第四期コミックの最終巻の話とか、語りたい趣味の話はあるにはあれど。もうすこし、公益性の高いことを語るブログにもしたいので、ついつい後回しになっています。このブログは人生曲がり角だらけの隠れヲタクが、自意識高めにいろいろ語ってしまう雑記帳なのでして、これからもこのスタンスは変わりません。

さて、最後に。
これまでお世話になった方も、かねてより麗しい作品で和ませてくれた方も、昨年は振るわなかった方も、いい年をお迎えください。
合言葉は「2020年も月と地球と太陽と、愛と元気があればそれでイイ!」
では、令和元年も楽しく暮らしましょう。

この記事についてブログを書く
« 2019年をふりかえる | TOP | 二次創作者は娑婆でカミング... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ブログのお知らせ