Here is

ここに居るよ!

■今日は暑い!

2019-09-30 10:10:21 | 愚痴
まだ残暑があって、朝晩と日中の気温の差が老体には少々辛い。
いかに暑さに弱いか..歳をとったかが骨身にしみる。

今日は28~29℃にもなると天気予報があったが、一旦涼しさを体感すると元(夏)に戻るのは本当に酷だ。

秋は大好きな季節だけれど、初秋は好きではない。
晩秋の方がピリっとして好きだ。
まだ夏の名残がある今は、中途半端な感じがしてダメなんだろう。
家ではまだまだ半袖で、ノースリーブでも平気だが、買い物など外に出る際には人目を気にしてはおり物が必要だ。

先日、とある量販店に行ったとき、大型の扇風機が数台置かれていて稼働中だった。
エアコンはどうした?
まだ暑いのに、節電? 
疑問だったが、理由はわからなかった。

風力の強い大型扇風機は、風と音が半端なく強くて店には不向きだった。
店側もそれを承知だとすれば、エアコンの故障だったのかも知れないな。



10月末から11月始めの頃が季節的には「秋本番」というところだろうか。

秋は食べ物が豊富で、美味しいものがいっぱいある。
誘惑に負けて食べまくっていると「秋太り」が心配だ。
動物学?的には秋に食べ溜めて冬に備える本能があるのは当然かもしれない。
冬眠しない人間だけは、冬になっても食べ物に困ることは無い。

ありがたいことだと思わねば....。

■ロム專

2019-09-05 14:13:59 | 愚痴
ブログ巡りをしているとき、たまたま気になったタイトルを見て読ませていただくことがある。
私が気に入って読者になるのは、コメント交流のない一方通行の気安さも加わるので、これこそが本屋の立ち読みのような行きがかり上のちょっとした出会いだ。

気に入ると長い付き合いになるのだが、これも一方的に出入りする気安さで、飽きればドアを開けることもしなくなることもある。
そんな私が気に入るブログは、なぜか私の性格と似たところがある管理人で神経質のようでもあるが、ある意味、大雑把なところもあるつかみどころのないタイプ..とも思えるから不思議だ。

もしも自分と全くかけ離れているタイプなら初めから寄り道の対象にはならないだろう。

今日も、そんなブログを発見して夢中で読みまくった。
何気ない日常にある失敗や小さな後悔が、面白おかしく書かれていることも好きな理由だが、その正直で屈託のない心持を実に素直に表現しているところに惹かれてしまう。

年齢も近く、それなりに標準的な暮らしぶりと察するが、歳相応に謙遜してる大人対応にこのブログに頭の良さを感じるのだ。
60代ともなれば、相応に人間関係に鍛えられ、親兄弟、夫婦、子供、友人、義理関係にも難なく接して行く知恵や立ち回りを身に付けている。
義理関係においては、深入りを避け、付かず離れずの関係で長続きするのが自分にとっても得策だと覚える。
頑なに否定したり拒否すれば、それが自分に跳ね返ってくることも勉強してきたはずだ。

その時々で友人は変わり、長い時間と環境の変化でお互いに疎遠になるのは仕方のないことである。

私という人間は、誰かに悩みを打ち明けたい..という思いが無い。
それほどの悩みを抱えたことも無いから..と言えばそうかも知れないが、人によっては誰彼となく自身や家族の一大事を話してしまうという人がいるが、私は、徹底した聞き役タイプなので、そんな家族の秘密?めいた事情を聞かされることも多い。
そんな時、私にはその悩みを軽減してあげる何物も持たないばかりか、他人の秘密を一方的に聞かされた重みで心が痛むことがある。

話した後悔と聞いてしまった後悔が、もしかしたら両者に残るかも知れないという、新たな火種が心に出来るのだ。
そんなことが気になるような小心者の私は、ブログにだって「本当の悩み」など書けるはずがない。

責任のない「つきあい」にこそ、本音はあり、仲良し友達ごっこではない、冷静で的確なアドバイスも出来る気がする。