おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

歌志軒 鶴舞店

2021-09-15 04:18:10 | ラーメン

今日紹介するのは、鶴舞駅近くにある歌志軒 鶴舞店です。
土曜日に鶴舞にあるあんかけスパ屋さんの「あん」を利用しようと車で来ました。
「あん」近くのコインパーキングに停めてお店に向かうとまさかの臨時休業。
完全に肩透かしを食らいました。そこで急遽別のお店を探したわけですが、コインパーキングの時間40分で
利用できるお店は限られています。
そこで見つけたのがこのお店です。歌志軒は以前新栄の店舗を利用した事が有りましたがかなり久しぶりの利用です。
自分のブログで調べてみたら8年振りです。歌志軒は「カジケン」と呼びます。



店前のメニュー。とてもシンプルです。


入店して直ぐの場所にある券売機で食券を購入しますが、これがまた分かり難い
情報が多すぎて頭に入って来ません。まず店前メニューに有ったチャーシューというメニューを探しますが券売機上には存在しません。
他にお客さんがいなかったので良かったですが券売機と2分程睨めっこしました。
油そば690円とトッピング3品150円を購入しました。しめて830円也。



カウンター席に着いて大将に食券を渡します。麺の量は聞かれる迄も無く「大盛ね!」
と言われて矢継ぎ早に「トッピングは何にしますか?」と聞かれまごまごしていると「麺を茹でる間に決めて下さい!」
と去って行きました。
今度はトッピングメニューと睨めっこ。迷っていると「決まりました~?!」と急かされ決まっていなかったけど
「半熟玉子、白ネギ、キャベツ」と思わずオーダーしました。



卓上には、酢、ラー油、唐辛子、刻みニンニク、コショウ、ガーリックパウダー、すりゴマ
が置いて有りました。



油そばの食べ方を見ながら待ちます。


トッピングした品々がきました。丼にのって来るのではなくそれぞれの小皿で
きました。



待つ事8分程で来ました。太目の縮れ麺。
チャーシューとボロチャーシュー、メンマと海苔がのっています。麺の量は大盛りでも210gです。



先ずはマニュアル通り、酢とラー油を2周回し掛けました。
すりゴマとコショウも振りかけました。



ここでトッピング品を投入!


豪快に混ぜ合わせました。
混ぜそば、油そばを好んで食べないのはこのビジュアル。
ぐちゃぐちゃな見た目で食欲が失せるのです。食べ始めるまでは。。

タレが丼の底に溜まっているので混ぜ合わせると味が全体に行き渡ります。
太麺なので混ぜても冷めにくく温かいまま食べる事が出来ます。
もっちりとした麵の食感が心地よいです。魚介ベースの油タレも食欲をそそるもの。癖になります。
見た目はイマイチですが、ガシガシといけます。美味しい!
途中でニンニク、ラー油を追加投入して味の変化を楽しみました。
大盛と言っても210gなのでちょうど良いサイズ感!
腹一杯になりました。

愛知県名古屋市中区千代田3-11-7

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パペポ | トップ | 昼だけうなぎ家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事