おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

まことや

2020-11-21 04:33:53 | うどん・きしめん

今日紹介するのは、檀溪通にある味噌煮込みうどんの名店
まことやです。実は初めての利用です。
以前から気になっていましたが寒くなって味噌煮込みうどんが恋しくなり利用してみる事にしました。



土曜日の利用です、混んでいる事を避けて午前11時20分頃到着しましたが
既に店前の駐車場は満車。コインパーキング60分200円を利用しました。お店の前には8人程待ち行列が出来ています。
待っている際、ふと道向かいを見ると大きな駐車場が有ります。気が付きませんでした。



オープンキッチンで中では店員さんがせっせと味噌煮込みうどんを作っているのが見えます。
手鍋で温め最後に土鍋に移しているようです。



2019年のミシュランガイドに掲載されたようです。
食べログでは、うどん部門EASTで100名店に選ばれているようです。




メニューです。店内で待っている時に注文品が聞かれますので
親子みそ海老1,240円を注文しています。



テーブル席と座敷席のみですが、1人利用でしたが4人掛けテーブル席を
利用させて頂きました。待ち行列が酷いので少し落ち着きません。
卓上には、一味・七味唐辛子が置いて有ります。



すでにオーダーが通っているので席に着いて2分程できました。
グツグツ煮え滾って見るからに熱そうなみそ煮込みうどんです。生玉子と大きなエビ天が目をひきます。
ねぎは生タイプですね。たっぷりのっています。



具材は、他に鶏モモ肉の塊がゴロゴロ入っているのと油揚げ、椎茸、かまぼこ
スープは、濃い目の赤味噌仕立て。



うどんは平打ちのきしめんの様な固い物。プチプチ切れています。
山本屋程では有りませんが、かなり堅めのうどんです。うどんの量はかなり控え目、大盛りの方が良さそうです。
味は濃い目、出汁もしっかりとれています。
噂通りの美味しい味噌煮込みうどんですね。テーブルを1人で専有しているので最後まで店内での待ち行列の人の視線が痛く
落ち着いて食べられませんでした。
複数人で利用すれば心置きなく楽しめたのに残念です。

愛知県名古屋市昭和区檀渓通4-14

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スガキヤ 高辻フィール店 | トップ | はなまるうどん ルビットタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・きしめん」カテゴリの最新記事