今日紹介するのは、東京は秋葉原にある新福菜館 秋葉原店です。
出張でこの地を訪れお昼時に偶然見つけたお店。
東京で新福菜館のラーメンが食べられるのはとても嬉しいです。
もちろん初めての利用ですが、京都、大阪のお店についで3店舗目です。
入店して正面にある券売機で食券を購入します。
中国人らしき元気ある店員さんが接客してくれます。
中華そば(小)+炒飯(小)のセット950円に肉多め210円の券を購入。しめて1,160円也
中華そば(並)+炒飯(小)も同一料金ですが、糖質が気になるので小小でいきます。
テーブル席で相席となりました。
卓上には、コショウ、醤油、酢、ラー油、一味唐辛子、辛味噌、おろしにんにくが置いて有りました。
待つ事7分程できました。こぶし大のチャーハンと小盛の中華そばです。
ラーメンと同じく黒っぽい見た目のこの「やきめし」は、一般的なチャーハンとは香ばしさが違います。
九条ねぎとチャーシュー、卵が、醤油の風味と絶妙に融合しているのも美味しさの秘訣。
食べ始めるとスプーンが止まらなくなる恐ろしい食べ物です。
肉たっぷりの中華そばは、見た目ほどしょっぱく無く、むしろあっさりと楽しめます。
鶏ガラと豚骨ベースの醤油スープはクセになる味。後を引く美味しさで絶品です!
薄切りのチャーシューは、しっかりとしたお肉感と脂身両方が楽しめます。
九条ネギもタップリ、もやしのシャキシャキは良いアクセントになります。
ブログを更新している今も、また食べたくなりました。
名古屋にあったお店の閉店は残念です。
東京都千代田区神田和泉町1−3−17 コータロービル 1F
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます