
今日紹介するのは、九州シリーズから博多だるま 総本店です。
2日目の晩に利用しました。ホテルから近くて有名なお店を物色して見つけたお店です。


店前メニュー。

入店して券売機で食券を購入するシステム。
午後5時過ぎと速い時間だったので待つことなく入店できましたが、ほぼ満席です。

芸能人の御用達らしくおびただしいサイン色紙の数。
安室奈美恵とかの色紙もありました。

店内は、豚骨臭が凄くて苦手な方は入店できないレベル。
でも時間が経つと慣れてきます。
卓上には、コショウ、ゴマ、餃子のタレ、ラー油、生ニンニクとクラッシャーが置いてあります。

先ずは、ビールと餃子、チャーシューワンタン麺を注文しました。

ビールはエビス。コップはキンキンに冷やされています。
うますぎる!

昔の看板

7分ほど待って餃子がきました。小振りなものが5個。
薄皮で味の濃いサックリ頂ける美味しいものでした。

それから数分してチャーシューワンタン麺がきました。
ちゃんと餃子を先に出して下さる心配りが嬉しいです。
後から来た人の注文したラーメンはどんどん出てきますが、自分のラーメンは、餃子の後に調理を始められたようです。
ビールを追加しました。この日の会計は、しめて2,900円也

麺は極細ストレート麺です。

紅ショウガとゴマ、コショウをのせていただきます。
泡立ったスープを一口。
クリーミー!豚骨の旨みが凝縮された濃厚なスープなのですが、見た目よりクリーミーでとても美味い!!
麺はパツパツの食感。噛むとほんのり小麦の旨味を感じます。
チャーシューは豚バラ肉で程よい厚みがあります。噛むほどに肉の旨みがじゅわっじゅわっと出てきます。
これまたスープと相性抜群です。完成度の高いチャーシューです。
ワンタンはもっちりしていて弾力があり肉も入っていてボリューミーです。
具材は、キクラゲとネギです。
博多豚骨ラーメンの真髄を見た気がします。バランスのとれた一杯でした。
このバランスの良さが長年愛され、飲んだ後の〆にも使われる所以なのだと思います。
とにかくビックリするほど美味しかったです。
福岡県福岡市中央区渡辺通1丁目8−25