詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

春の野芥子

2024-03-12 | 俳句

<春の野芥子>

道端も春めいて来た。短いけれどハコベやぺんぺん草など

芽吹いている。

いち早く野げしが花を咲かせ陽光を存分に浴びている。

春は足元から訪れて来るらしい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉の音符/糸柳 | トップ | 琉球彼岸桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の野芥子 (つわぶき)
2024-03-13 21:20:32
野芥子・・覚えました!
名前の無い雑草は ありませんね~

黄色のこの花、よく見かけますね~
こちら風の強い一日散歩はパスでした♪~
春の野げし (白桂)
2024-03-13 21:29:12
つわぶきさま こんばんは。

野げしには「秋の野げし」も有るんですよ。
もっととげとげしい感じですがよくにています。
たんぽぽに似たこの花は丈50cmくらいに
なります。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事