詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

オキザリス/スプリングチャーム

2024-03-21 | 俳句

<オキザリス/スプリングチャーム>

雑草の間に大輪のオキザリスが花をのぞかせている。昨日今日の

冷え込みに思わず首をすくめたような風情である。

オキザリスは種類が多い おおむね三つ葉か四つ葉の葉っぱを持ち

花は黄色、ピンク、白などが多い。この花はスプリングチャームと

いうオキザリスの中でも大輪の花である。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタセコイア | トップ | 白木蓮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキザリス (つわぶき)
2024-03-22 10:20:40
オキザリス, 名前覚えられるでしょうか?私
陽光に かがやいて美しいですね~
識者が「美しい=脳の快楽」と・・

雑草に埋もれながら 護られ開花するのですね
自然界の素晴らしい仕組み! 写真ナイス!
オキザリス (白桂)
2024-03-22 18:43:26
つわぶきさま こんばんは。

「スイバの一種」でいいと思います。
この雑草は種類こそ違え道端で良く出会う
植物ですから 花径3cmくらい

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事