詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

麦秋

2018-05-27 | 短歌


<麦秋>

おはよう地球。おはよう麦秋の好きな人。

一時代前 小津安二郎という監督の撮った映画で 「麦秋」という名作が有った。
その映画は見たことはないけれど、 この監督なら人生の機微をそれとなく表して
いるのであろうと思う。この、「麦秋」という言葉のひびきが好きなのもこの辺り
が原因なのかも知れない。本来は5月末ごろの麦がみのる頃を指すが梅雨前の青空
へみのった麦の穂の針がピンと張っている風景を見るのはいいものだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大落花生ベールをぬぐ! | トップ | 緑の花束 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦秋 (流生)
2018-05-27 09:20:42
白桂さま

おはよう地球です ^^

<秋麦>

すぐさまビールが目に浮かぶ^^

麦秋をちょっと覗いたら
夏の「季語」なんですね。
二毛作なんて昔。習ったなぁってね。
梅雨入りの前なんですね。
秋麦!若者たちの勇姿を見るようです。


落花生
見て来ました!やりました!
ぱちぱち^^花の時期が楽しみです。

白さま
陶芸教室は6月まで我慢ですってね。
素敵な日曜日をお過ごし下さいませ🎵
麦秋 (白桂)
2018-05-27 20:37:28
流生さま こんばんは、
コメントありがとうございます。

すぐさまビールが・・・さすがプロ!
そこまでイメージがたどりつきませんでした。
この麦の持ち主のおばさんがお礼を言いながら
撮影していたら5~6本切ってくれました。
ドライフラワーにして秋に植えたらいいよって。
今、我が家の花瓶に収まっています。
試しに秋に植えようかなと・・・
これも数粒あれば事足りるので余ったら
雀たちの冬のごちそうにします。^^

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事