詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

君が代蘭

2022-12-03 | 俳句

 

<君が代蘭>

この時期の雨は寒く冷たい 冬のはしりの時雨である。

学校横の君が代蘭が何本も花穂を立てているがその花房に各々水滴が

結んで美しい珠を見せている。

君が代蘭はとげとげした堅い葉を持ち春と秋に花を咲かせる大型の蘭

である。  リュウゼツラン科 ユッカ属


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つわぶき | トップ | メタセコイア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2022-12-03 08:18:33
おはようございます😉

昨日このお花を、見ました。
車🚙で通った時、中央分離帯に続いて咲いているのを、友人が教えてくれました。
大きなお花なのに、全く気が付きませんでした。
雫💧を纏ったお花、綺麗ですね!❣️
君が代蘭 (白桂)
2022-12-03 17:48:15
yokoさま こんばんは。

どこでもお目にかかれるポピュラーな花ですね
とても絵になりにくくこうした水滴でもつかないと
振り向いてももらえない・・カナ

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事