詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

陶芸作品

2023-03-15 | 陶芸・工芸

<ミルクマグ>

赤土 手びねり 径80mm✕高さ110mm

温めたミルクを冷めないように少し深く作った。模様はカーボン紙にて

施釉後に針で引っかいて入れた。暖かいイメージ。

 

<埴輪花器 馬>

赤土 手びねり 長さ180mm✕高さ150mm 焼き締め

※焼き締め:釉薬をかけず土そのままの風合いを生かした製陶方法。

埴輪のイメージを生かすため土そのままで焼成 赤土独特の色合いが

素朴な雰囲気を作る。花瓶部分だけ施釉 水漏れを防ぐ。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 陶芸教室作品展 | トップ | 落ち椿/城南宮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-03-15 07:08:53
ものすごくうでをあげていません🐻!?✨✨✨✨前回の黒ネコちゃんもカッコよくてプロ作品みたいでしたが、今回のハニワちゃんなんて・・5千年後の地そうから出てきたら「これは古墳時代中期の馬型埴輪でしかも珍しい仔馬の、しかもめずらしい靫の付いた馬具が乗っている・・」ってことになり、博物館に飾られるでしょうね⤴✨
Unknown (白桂)
2023-03-15 07:20:19
クリンさま おはようございます。

うふふ 見たか!このネコ胴体が空洞なんだぞっ!
とても難しかったです。

コロナのおかげで作陶回数もへり点数も少なく
なりましたが皆さん力作ぞろいです。

コメントを投稿

陶芸・工芸」カテゴリの最新記事