詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

幸せの花/ミモザ(銀葉アカシア)

2023-03-18 | 短歌

 

<幸せの花/ミモザ:銀葉アカシア>

3月8日はアカシアの日だったそうな イタリアでは愛する女性に花束を

贈るお祭りがあるそうな。

葉が櫛葉状になったものを銀葉アカシアといい今が盛りのこの金色の花

ひとつの花は径5mmほど いかにも幸せを一杯届けてくれそうなそんな

雰囲気の花である。  マメ科オジギソウ属

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花笑う/ラッパ水仙 | トップ | 春の使者/こぶし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せの色 (越後美人)
2023-03-18 10:48:28
ミモザの黄色は輝くようで「金色」の花というのがぴったりですね。
一つ一つを見るとポンポンのようで可愛いです~♪
咲いている様子は、本当に幸せを束にしたようですね。
見るだけでハッピー気分です(^_-)-☆
ミモザ (白桂)
2023-03-18 17:28:03
越後美人さま こんにちは。

ミモザが満開ですね 遠くからでも黄色くけぶって
みえます。
この黄色ほんとに幸福を呼び寄せる力があるのでは
とつくずく思います。
今日は作品展へ行って来ました。
タイトル名のこと・・ (つわぶき)
2023-03-18 22:16:01
ユキワリイチゲの 花姿写真を 今日 
ほかの方のブログで知りました
薄ムラサキ色の 清楚でシンプルな花ですね
最初はブログ名は 花とは存じませんでした
(すみません・・知らないこと多し)
タイトル (白桂)
2023-03-19 07:13:04
つわぶきさま おはようございます。

雪割一華はいい色でしょう 野紺菊と共に愛している
花です。この辺りでは京都植物園でしか見た事が
有りません。野紺菊は我が家では大事に育てています。

マイナーなはなのことですみません。

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事