今朝、セブンイレブンに行った。
ミネラルウォーターはこのセブンで買うことにしている。道路のすぐ向こうなので重いものを買うには好都合である。
レジカウンターが天井から顔の下あたりまで透明のビニールシートで間仕切りされていた。
アイフォンで写真撮影するのは憚れた。
産経新聞にコンビニ各社が同様の安全確保の措置をとっているとの記事が載っていった。
人間というものは必要に迫られるととんでもない思い付きをするものだ。
手製のマスクだってそうである。緊急事態宣言期間中にどのような奇想天外なものが現れるのか楽しみである。
コロナ危機の現実は変わらない。とすれば発想を転換しプラスに捉えたい。
緊急事態宣言に伴う具体的な実施政策が煮詰まりつつあるようだ。
上記は死者数の推移である(日経新聞から)。日本は緊急事態宣言が遅かった。
宣言を受けて今後死者数がどのように推移するのか、医療崩壊を回避できるのか、
これからの1か月が正念場である。
創意工夫のチャンス、新しい発見や挑戦のチャンスとしたいものである。