喜寿から始まる

気づき・観察・発見・元気キレイ・自分らしく・生きる

コロナ禍で「詐欺」急増

2020年12月14日 | 仕事のやり方

この日曜日は比較的穏やかだった。
銀座の歩行者天国は人出も疎らな感じで、やや拍子抜けした。
デパートの中は活気があった。

アップルウオッチ、これまでは専らアクティビティ用だったが、数日前からスイカを使い始めた。
アイフォンを出すひと手間がなくなっただけだが、凄ーく便利だと実感。
改札口も腕時計をかざすだけで通過できる。
アクティビティは一日の動きをチェックするので、生活が、生活リズムが変わった。

日本の新聞でもほとんど毎日のように詐欺事件の報道がある。
コロナ禍では給付金詐欺が多数発生している。
英国でもコロナ禍で心につけ込む詐欺・ソーシャルエンジニアリングが横行しているという。ここ
詐欺を見破るツールが出来るといいなと思っている。
アップルウオッチが忘れていると「スタンディングの時間ですよ!」と通知音と文字で合図してくれるように、「怪しいから要注意!」なんて耳障りな大きな音とともに知れせてくれると、それだけで詐欺師はビックリ仰天逃げかえるかも、なーんて想像している。

10年後、いや5年後、どんな社会になっているのだろう。
想像もつかないが、5年後に5年前を振り返ってみたときに、あらそんな時代があったの、なんてこのコロナ禍の時代をも忘れているかも??ありそうなことではある。