ビートと出かけよう!

近場のキャンプ場へ焚火をやりに行こうかな・・・

阿多古川で川遊び

2013-07-27 03:34:54 | 日記
先週日曜日川遊びに行ってきました~

行くのはいつのも阿多古川

清流100選にも選ばれてる綺麗な川です





いまだに川遊びが好きで、子供のころから毎年欠かさず通い続けています

今年もすでに3回目

6月にはビートも連れてすでに泳いでいた




今日は車をクマゴロウ2号さんの庭に停めさせてもらい石神の里あたりで泳ぎました



昨年の大水で川の家の桟敷が流されてしまい少し人もまばらです

淵も少し埋まってた・・・





綺麗でしょ~


かみさんは今日は泳がないみたい





これは昨年の写真









いつもモリで魚突いて遊んでます


息子の獲物はカマツカ





私はモリ歴38年ぐらいだから、完全にプロ並みです

私はこれしか狙いません





1時間もやれば10匹ぐらいは簡単です

モリの使用はほとんどの川で禁止されているので、本当はいけない遊び・・・・

うちは無視してやってるけど、子供の楽しい遊びが取り上げられているのは残念なことです。

危険とかいって何もやらせないと、本当の危険が解らない大人になってしまうんだよね~


メチャクチャ楽しいですよ~

私も小さな時は川ガキでしたが、子供も川ガキに育てています




今日は2時間ほど遊んで終了


今年もバーベキューをやりにまた来たいと思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川? (nogzow)
2013-07-28 11:35:27
川がここまで透明度高いってコチラでは信じられませんわ~

長男くん、ワイルドに育ちそうですね~

オヤジと遊んでもらった記憶が無い私にとっては羨ましいオヤジの存在ですね~
返信する
オタク (ビート)
2013-07-29 19:26:05
のぐぞうさん

綺麗な川ですよ~。
今は夏休みで混んでますが、9月ごろは空いてます。
ウイッシュの横ですから、今度来られたら泳ぎます?
残念ながら長男はそんなにワイルドになってないんですよ。ゲームとエアガンに興味があるようです。オタクになりそう・・・
返信する
あこがれ (Godgate)
2013-07-29 22:21:53
いいなぁ~
こーゆーの憧れます。
僕も昔は、都田川で遊びまくってましたが、最近の都田川は汚くて泳げません(p_-)

阿多古川は、どこに車を停めればベストなのか?
よく分かりません。
今度、一番よい場所を教えてください。
…子供をつれて行ってみます。

返信する
駐車場 (ビート)
2013-07-30 20:47:08
GODさん

あたご川はほとんど駐車場は有料になってしまいます。地元の方の土地の駐車場だけど、500円ぐらいかな。トイレも使わせてもらえるから、便利ですよ。
それから今の時期下流域は人が多いから行かない方がいいですよ。
なるべく上流に行くのがいいです。
うちは最近はクマゴロウ2号さんのことにタダで停めさせてもらってます。
返信する
鮎ですか~? (youemon)
2013-07-30 23:40:35
美味しいンでしょうね~!

ワタシも子供の頃、川遊びしてましたが、こんな綺麗な川じゃなかったです。
ナマズとか、オイカワがいたような。

カマツカって、初めて見ました~!



返信する
年齢を感じない (水道屋)
2013-07-31 22:48:14
モリって・・・・
漁師かよ~(^^♪

それにしても鮎が取り放題??
マジ?

こんどBBQツーに行きますんで、是非ごちそうしてください(笑)

キャンプでもやりに行きますかぁ~
返信する
うまそうでしょ (ビート)
2013-07-31 22:52:32
youemonさん

アユうまそうでしょ~
いい川ですよ。
ウナギもいるし、エビやカニも沢山採れます。
アユカケもいるんですよ。
キャンプも出来ますよ~
返信する
死んだかと・・・ (ビート)
2013-07-31 22:56:26
水道屋さん

忙しそうで、死んだかと(爆)
でも腰を痛めたようで、遊び過ぎが祟りましたね~
夏休みの14~18日がガラ空きです。
開田にも草刈りに行きますが、誰も付いていきません(悲)一人で行ってきます。
キャンプツーもいいね~
合掌の森に行きます?混浴露天風呂あるし・・・
返信する

コメントを投稿