goo blog サービス終了のお知らせ 

ビートと出かけよう!

近場のキャンプ場へ焚火をやりに行こうかな・・・

スパ西浦11、12回目

2016-11-23 19:27:28 | バイク
マフラー交換後、3日の文化の日に11回目の走行に行って来ました。

祭日でしたが、空いていてマフラー交換の効果をみるには丁度いい台数でした。

しかし、爆音が心配です・・・・・・・




まずは、数周タイヤを温めるためにのんびりと走ります


でも、アクセルを開けると爆音が、そして閉じるたびにアフターファイアーでパンパンとうるさい


本当にやばいかも??



そしてタイヤも温まり、そろそろ全開にと思った時です、最終コーナーの立ち上がりの音量測定でオレンジのフラッグを思い切り振られました・・・・・・・








アウトです!


そして一周後ピットに戻り、係員の人から「音が98dbを超えてます、今日は7、8割に抑えて走ってください」とのこと




ガーン・・・・



やはりダメでした。




この日はタイムアタックも出来るわけでもなく、6~8秒弱のタイムでなんとなく流して走るのみ


マフラー交換とマップ書き換えの効果も発揮できずに消化不良状態でした


それでも、低回転域でのノッキングが減り低速コーナーが少し走りやすくなったような?


それから次回までに対策してきてねと係りの人からの宿題をもらい終了しました




後日、馴染みのバイク屋で音量対策に付いて相談しましたが、バッフルに変な細工するより、金タワシを突っ込むのが手っ取り早いとなりました


百均でステンレスの太めの金タワシを購入して、マフラーの中に押し込みます




音は?




静かになりました。そして、走行するとオクセルオフの際のアフターファイアーも減ってます



今まで抜けも良すぎていたので、ちょうどいい感じになったようです









さて、勤労感謝の日の本日、12回目の走行に行って来ました




本日もSMCのノリさんと一緒です


















ジャーン









タイヤウォーマーです






完全に隣のノリさんの影響ですね(笑)














そしてその中は、NEWタイヤのピレリースーパーコルサ(公道走行不可)のサーキット走行用タイヤです



完全に物でタイムアップを狙います(笑)





まずは走行前に音量のチェックです



未走行状態で、回転を6千回転ぐらいで計ってもらいます



97dbでOKをもらいました。


未走行の状態で100db以下なら、走行でまず95dbを上回らないそうです


ついでに7千回転でも計ってもらいました


98dbです。これで安心してアクセル開けれます





そして、走行の感想は




まず、マフラー交換の効果は、交換直後はパワーが出ていると思ったが、すでに慣れてしまってのか、それとも金タワシ?のせいかイマイチノーマルと変わらないような???



でもやはり低回転時のノッキングは減り、低速コーナーのギクシャク感が減りました




そして、タイヤのインプレですが






凄いの一言です



ノリさんからも言われていたんですが、効果絶大ですね



まず、前のタイヤのダンロップのアルファー13では、タイヤが太く、そして開き気味にリヤタイヤがはまっていたので、バンク角も少なめで

すぐに端まで使うこととなり、たまに限界を超えてズルッとなることが・・・・・


スーパーコルサは細身と言うか、ジャストサイズでバンク角も稼げるような形です


S字やヘアピンも倒しやすく、明らかにコーナーリングがスムーズになりました



そして、全く滑る感じがしません!



最高ですね



今まで苦労していた低速コーナーが少し楽しくなりました




結果タイムアップにつながり、BESTを更新です





2秒736でした。



ようやく2秒台突入です



タイヤの様子







さて、物に頼ったタイムアップ計画(爆)ですが


次回はロングに振ってタイムダウンした原因のスプロケを、今度はショートに振ってみたいと思います


それと、時間があればエアークリーナーをこの前手に入れた物に変えて、もう少しパワーアップが出来ればと・・・・


ハイカムはそのあとですかね?



今年も残こすところ一月、年内行けるのはもう一回ぐらいかな?









アクラポビッチ装着

2016-10-28 14:11:37 | バイク
ヤフオクで手に入れたアクラポビッチのマフラーに変わりました



チタンのフルエキでマップも書き換え










この型のDUKEのアクラのフルエキはオークションでも初めて見ました

これは何としても手に入れたいと思い、すぐに入札しましたが、結局競り合うこともなく、無事落札




この型の乗り手が少なくなっている事と、少し高額スタートだったからかな?

しかも、フルエキに加え、ハイカム、K&Nエアフィルター付きのチューニングキットでした


今回はマフラー交換とマップ書き換えのみにしてハイカムはまたいつか入れたいと思います





まだ走行はしてないですが、音は・・・・・・・












爆音かも?






バッフル付けてるのに?



西浦の騒音規制にかからないか少し心配になってきた・・・・







690スーパーモトの時にもアクラのフルエキ付けてたけど、低回転から高回転まで全域で力強くなりいいマフラーでした


軽量化とパワーアップが期待できますね


次回西浦が楽しみです

スパ西浦10回目

2016-10-11 08:35:07 | バイク
体育の日の昨日スパ西浦を走ってきました


前日に体調不良で一日寝ていて、当日の体調が心配でしたが、朝起きると何とか行けそうな状態にまで回復していました


体調の事もあったので予約もせずに、いつもより1時間ぐらい遅くのんびりと出発すると道も意外と混んでいなく、結局8時過ぎには現地到着です



既にピットはほぼ一杯になってました

当然9時枠は30台でキャンセル待ち状態・・・・



11時枠もキャンセル待ちです


一応キャンセル待ちを入れておいて、あきらめて午後の枠を押さえておきます


すると、前に会ったことのあるガレージエムの若い子たちを発見





VTスパーダの子がこの前の転倒のための整備で、9時枠をキャンセルするので、代わりに走っていいですよ~と有難い言葉


助かりました

危うく午後の2時まで待つ羽目になる処を回避できました



ガレージエムの子たちは今回はお父さんと、一番小さな子の中学生も来ていました



中学生でもCBR250で5秒台で走るんだって!

末恐ろしいです


そしてミスターバイクでも特集されていたフルチューンのVF750が!






それからFZR400も

80年代の私が一番バイクに乗っていたころのマシーンたち、かっこよすぎです


なんでも、筑波のテイストに出るそうです。頑張ってください



さて、急遽走れることになったので、何とかピットに入れて準備します


準備と言っても、ミラーとナンバーを外すだけ(笑)タイヤウォーマーすらありません


今回もSMCのノリさんと一緒です






ノリさんは、前回のトラブルの修理も完了して、マフラーも騒音対策を完了済みです


前回イエローフラッグを振られたので、走行前に音量チェックされてました


未走行での状態で105db以下みたいですが、全く問題なしの値だったようです

確かに以前の爆音から、明らかにいい感じの爆音?になってました



今日の9時枠と11時枠はミニバイクも混走でしたが、ほとんどが大型のしかも早そうなバイクがずらり






中には旧車のZのフルチューンのグループも




久し振りで、しかも最近小さなバイクに乗っていたので、感覚が心配でしたが、全く問題ありせんでした。

やはり、DUKEは軽くて乗りやすいんですね



台数はキャンセルも出たようで結局25台でした


走っていてもさほど混んでる感もなく、気持ちよく走れました


前回スプロケ変えて、タイムが縮まらずもう少し走って考えることにしておいたのですが、今回のタイムはBESTが3秒585

連続で11時枠も走り、トータル70周で4秒台が20回、3秒台が7回という結果でした


走りはだいぶ良くなってきていて4秒台もコンスタントに出せるのですが、BESTが伸びまてません



加速が遅いのが乗っていてよくわかるので、次回はスプロケをノーマルの40丁に戻したいと思います


それから、ノリさんですが前回からハイグリップのメッツラーのK1?に変えてすごいタイムアップしてました

3秒0?のタイムで2秒台目前です


なんでも、全く滑る気がしないようです

次は間違いなく2秒台突入ですね


私も今のダンロップのα13が終わったら、次回はピレリーのスーパーコルサです

ものはすでにガーフィールドに来てます(笑)


タイヤサイズが公道不可の物しかないので、かなりレーシーなハイグリップです


タイヤウォーマーも発注済みで、11月上旬入庫待ちです


次回は物に頼ってのタイムアップを目指します(爆)





スパ西浦9回目

2016-09-11 16:49:03 | バイク
昨日スパ西浦に行ってきました。




今日もいい天気です。


暑さも少し和らぎ、朝は涼しかったです















本日は一人でしたが、現地で知っている若い子たちが!



S1000RRのI君とGSX-R750の・・・












名前忘れた(爆)







痴呆が酷過ぎで直ぐに忘れます。





このナイスな爽やかな彼も春野の顔見知りの人の甥っ子さんでした



知り合いがいると楽しいですね~


他にも毎回見かける方たちがいて、話しかけると皆さんいい人で話をしていてとても楽しいです。






さて本日の1本目はなんと27人です。


外人さんの団体がいて、半分ぐらいを占めていました




走りだすとどこもかしこもバイクだらけで、速くもなく抜くのが下手な私はタイムアタックどころではなかったです(悲)

しかも、この枠の前の4輪走行の際にオイル漏れがあったようで、ほとんど全周に細いオイルの線が・・・・


ビビりモードも入り精神的にもダメでした



まあ、そんな中でも速い人たちはスパスパ抜いて行きますけどね!


一本目はスプロケを交換した効果もよくわからないまま不完全燃焼で終了・・・


参加台数の少ない13時枠の2本目にかけます





2本目は17台ぐらいだったかな(忘れた)

いつもぐらいの台数で安心して走れます。

途中の休憩もそこそこで走りました


スプロケを交換しての感想はと言うと

・思ったよりは2速3速でのスピードが伸びなかった。5キロぐらいUPかな?

・当然ですがロングに振ったので、ピックアップが遅くなり、立ち上がりが遅くなった

・メインストレートのトップスピードも前とほとんど変わらないぐらい


コーナーリングスピードは今回上がったように感じていたのですが、タイム的には4秒095で前回よりダウンでした

高速コーナーの多いサーキットではもしかしたらいいかもしれないけど、低速コーナーの多い西浦では、逆効果だったか?

まだ今回だけしか走っていないので、はっきりはしませんがノーマルのほうが良かったのかな?

よくわからないので、今度速い人に聞いてみようと思います。





そーいえば11月にここスパ西浦でKTMのイベントがあるみたいです。

フリー走行にも参加してみようと思います

情報交換もできるし、同じLC4で他のかたの走りを見てみたいです



ブログで知り合ったKTM乗りの人たちもツーリングがてらどうですか?

温泉地で海の幸もありますから、是非!













スパ西浦対策 スプロケ交換

2016-09-06 20:39:54 | バイク
スパ西浦対策としてリアのスプロケを交換しました。



オレンジ部分はアルミ、外回りの黒い部分はスチールで出来ていて、軽量と強度を持たせたタイプのスプロケです。

KTMから出ている後付け用のオレンジパーツです。

見た目はかっこいいですよね。

ノーマルの40丁から38丁に落としました。

これで今度西浦を走ってみます。

いままで2速3速でふけきっていたところが、少し余裕ができるかも!


ついでにオイル交換も







買った時は16500キロぐらいで、既に18000キロです。

ほとんどサーキットですが、距離が伸びすぎです(笑)