CaRaMEL

。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しおりさんの料理教室

2010-03-15 23:24:49 | 料理教室
ちょっと前の話。
瀬戸口しおりさんの新しい本の出版を記念して、アノニマスタジオでしおりさんのお料理教室が開催されました。難関を突破して抽選に当たったので、無事に参加する事ができました。

しかしアノニマスタジオはいつ行っても素敵な空間だわね。



■この日のメニュー
・トルコのピザ
・あまいピザ(中近東風キャラメルナッツ)
・中近東風冬野菜と雑穀のスープ

こねてこねて


焼いて


キャラメルナッツ!


あまいピザ


トルコピザ


スープをぐつぐつ


雑穀スープ


やっぱりしおりさんのおやつはおいしいね。やっとおやつ本が出たから、自分でも作ってみるぞい。来月はとある内輪のイベントでみんなで集まれるんだ。楽しみだな♪

cha.na料理教室

2009-10-19 22:17:40 | 料理教室
食欲の秋ですな。
先日ヒーコちゃんに誘ってもらって一緒に山戸ユカさんのcha.na料理教室に行ってきたよ。

お野菜がメインの体に優しいお料理を習ってきました。
生徒は4名。楽しくおしゃべりしながらあっという間に完成。
こんなに簡単でいいの?っていう位だったけど、4人で作るからか。

【この日のメニュー】
・里芋の唐揚げ>煮っころがしの唐揚げ
・人参のバラショウガ和え
・野菜のだし漬け
・サツマイモ餅

どれもこれも大満足の美味しさ。

今回は玄米だったので、このおかずでも大丈夫だけれども、白米にする場合はタンパク質が必要との事。玄米はそれだけ栄養があるんだね。私もまた玄米食に戻すわ。最近玄米切らしてるのだ。

すでに何度か作ったサツマイモ餅


もうすぐ我が家の里芋が収穫できるから、そうしたら唐揚げ作るよ~。だし漬けも早く作りたいな。何事も気が向かないよやらないから、やる気があるうちにやらないとね。ww

オトノハ餃子を習う

2009-09-21 22:30:09 | 料理教室
今日は大好きなオトノハの大好きな餃子を習いに行ってきた!
オトノハの餃子が家で作れるんですよ!
なんて夢のような企画なんでしょう!!
ヒーコちゃんと一緒に行ってきたよん。

オトノハの餃子はもちろん皮から手作り。
もっちもちで本当においしい。
中には山クラゲが入っているので、こりこりしてます。
もうね、本当においしい。
王将も好きだけど、また別物。



店主の手さばきに今日も感動。
シュウマイ教室の時もそうだったけど、やっぱり料理人なんだね。笑
簡単そうに見えるけど、やってみると難しい。



多少不細工だけど焼いてみたらオトノハ餃子だった!



昼間っからビールと餃子。幸せすぎる!



おいしかったな~。
家でも作るぞ!

Comments (4)

オトノハ料理教室~シュウマイ~

2009-01-18 22:54:33 | 料理教室
今日は心待ちにしていたオトノハの料理教室に行ってきました!記念すべき一回目です。オトノハ日記で読んで、迷わずすぐにメールしちゃいました。オトノハのあのシュウマイの作り方を教えてくれるんですよ。ということは、家でもオトノハのシュウマイが食べれるっていうことですよ。なんと夢のようなイベントなのでしょうか。。

昨夜は帰宅が午前様だったけど、8時に張り切って(いや、ギリギリ)起床。11時に着いて、ヒーコちゃんと話してると、なんとmakio君が登場!しかも旦那さんとお友達2人と!びっくりびっくり。思わぬサプライズでうれしかったな。私がmakio君にオトノハを紹介して、そしてmakio君がまたお友達を連れてきてくれる。さらに料理教室まで来てくれた。紹介した甲斐がありました。

今日のクラスは皆が楽しめるようにくじ引きでクラス分けしました。私はmakio君とあと2人の計4人。オトノハトガノシェフのたまねぎみじん切り術に一同「お~~~!!!」。シュウマイのネタを皮に入れるときにも「お~~~!!」。そして写真撮影。シェフうれしそうだった。笑

今までシュウマイは作ったことなかったけど、想像と作り方が違くてびっくり。ほぉ~へぇ~ってな感じで、いろいろなところにオトノハシュウマイのモッチリの秘密が隠されていました。みんなでワイワイしゃべりながらのシュウマイ作りはホント楽しかったです。

シュウマイかわいすぎる。。


蒸しあがるまで15分。出来立てのシュウマイの美味しいことったら!ちょっと不細工だったけど、しっかりオトノハのシュウマイでした。おうちでも同じように出来るかなぁ。。近いうちに作ってみなくちゃ☆

実は今回、なんと五目焼きソバのお昼つき。シュウマイ2個食べたにも関わらず、ペロリ完食です。恐るべしオトノハ。

これもやっぱりおいしい。


帰りにオトノハ特性ラー油とねぎ油も買って帰り、我が家の食卓にもオトノハの味が楽しめるよ。あ~贅沢。

帰りにmakio君夫妻と阿佐ヶ谷ベーグルに寄り、明日の朝食を購入。そうしたらヒーコちゃんと、もう一人教室に来ていた方もいました。みんな考えることがおなじだったね。

焼きたてだったので、オレンジベーグル(右上)
かじっちゃった。


あ~今週もいい週末だったな。やっとブログも追いついたし!あまりためないようにしなくちゃ~☆
Comments (2)

英語 de 料理教室 9月

2005-09-25 17:17:43 | 料理教室
今月もお料理教室がやってきました~。1ヶ月早い!夏も終わりだね。。ちょっと寂しいけど・・・。

さて、今月のメニューはデザート2品。
Baileys Irish Cream Chocolate Mousse
Zucchini Muffins

ベイリーズアイリッシュクリームのチョコレートムースなんておいしいに違いない!いざ作ってみると、簡単で期待を裏切らないおいしさだったわ!


今回プチ度肝を抜いたのが、ズッキーニマフィン。ズッキーニマフィンですよ。ズッキーニがマフィンが入ってるんですよ!(しつこい?)想像できないでしょ。。
でも、出来上がってみるとシナモンレーズンマフィンな感じで、ズッキーニの味も歯ごたえもなかったよ。よく考えたら、ズッキーニ自体に味はないもんね。
▼今から焼くよ~!右下は逆スマイル。


▼焼けたよ~。


▼ズッキーニのスライス見えるかな?


また今度友達が来た時にでも焼いてみよう。マフィンは簡単でいいやね。
Comments (2)

英語 de 料理教室 8月

2005-08-28 20:04:18 | 料理教室
今日は2ヶ月ぶりのお料理教室!先月は二日酔いで行かれなかったの。メキシカン料理だったのにね。。以後気をつけます。

さて、今月のお料理はギリシャ料理!
Moussakaっていう、なすとひき肉のラザニアと、ガーリックトースト。

今回も、手間はかかったけどシンプルなお料理だったと思う。でも、タマネギのみじん切りなどは、フードプロセッサーを使ったので、便利だったかな。なすのスライスと、いためるのに時間がかかったくらい。
その炒めたナスを耐熱皿に敷き、タマネギとひき肉をケチャップとオレガノで味付けしたミートソースを乗せる。またその上になす、ミートソースを乗せて、最後にホワイトソースをかけて、チーズを乗せて焼くだけ!簡単そうでしょ!試食なのに、ガッツリ食べちゃった!!今度のホームパーティで作ってみるよん。楽しみ!

ガーリックトーストも、バジルとガーリック、バターをプロセッサーに入れてミックスミックス。あっというまに、ガーリックバターの出来上がり。それを塗って、トーストするだけ。簡単でおいしい!

↓肉汁がじゅ~って出てるでしょ!それがおいしかったのよぉ。。。


次回は9月の後半。参加したい人はご一報くだされ!一緒に行きましょう!
Comments (8)

英語 de 料理教室 6月

2005-06-26 21:33:12 | 料理教室
ほとんど寝ないまま、お料理教室へ~。。。結構ふらふらだったけど何とか頑張った!今日は友達と2人だけのプチプライベートレッスンだったよ。ラッキー!!

今日のメニューは、ベイリーズアイリッシュレアチーズケーキとフルーツサラダ!!ベイリーズのアイリッシュクリームは、今私の中で旬だったのでワクワクしてクラスに挑んだ。。

今回も簡単だったよ。材料を混ぜて冷やすだけ!友達と先生とワイワイしながら3人でずっとおしゃべりしながらのお料理!今日は私たちが先生に日本語を教えた。友達は英語を話すので(一応私も。。。)、今日は英語のレッスンはなかったよ。

フルーツサラダは、マンゴー、ブルーベリーパイナップルとキウイをレモンドレッシングとあえるだけ。これまた簡単&おいしい。



今日は、2人だけだったこともあって、先生に前からお願いしていた占いをやってもらった。記号が書かれた石の上に手をかざして、聞きたい事を考えながら石にパワーを送る。その後3つ選んで、出た記号によって占うというもの。

私たちが一番聞きたかった事は、私たちの伴侶にはいつ出会えるのか?って事。過去と現在と未来をその石達は表していて、まずは過去の石によると、「1つ大きなものが終わりを迎えたので、再出発できる」らしい。ふむふむ。当たってる? 次に現在の石は、「もう誰かに出会っている。でも、それはとてもスローに進んでいくでしょう。」との事。ほほぉ。誰だ? で、最後に将来の石は「その出会った相手とうまくいくでしょう。でも、時間はかかるかも。」だって。なるほど。とりあえず時間がかかるのね。気長に待つとしますかね。

ケーキはとってもおいしかったけど、軽い二日酔いだったので少しだけ試食したよ。持って帰ってきた分は冷凍にしておこう。ベイリーズのアイリッシュクリームリキュール買って来るかな。

二日酔いといいつつ、終わった後お茶するつもりが、ビール頼んでた!だって暑いんだもの。。。やばい。飲んだくれの週末だ。
Comments (7)

英語 de 料理教室 5月

2005-05-22 20:23:31 | 料理教室
今月もあっという間にお料理教室の日がやってきた!今回のメニューは「Lemon-based Ginger beer」と「Coconut and Coriander Fish Fritters」。テーマはニュージーランド料理。

ジンジャービアー。聞きなれない名前だなぁ。ビアー?ビール?なんじゃ?って思ったけど、飲んでみたら微炭酸なレモネード。さっぱりしていてジンジャーの香り(風味)が効いていてとても飲みやすくておいしい。普通のレモネードと大きく違うのは、イースト菌をいれて発酵させる事。これが微炭酸を生むのだ。

まずは、レモンの皮むきから。みんなでせっせと一人2個をむいた。結構大変で腕がぴくぴくね。。。それからお砂糖、ジンジャーパウダーなどを加えて混ぜる。イースト菌はお湯と砂糖で溶くんだけど、人によって発酵の具合が違うのがおもしろかった。私のはあんまり膨らまなかったので、ちょっと不安。。。

ココナッツとコリアンダーのフィッシュフリッターは、隠し味がバナナ!まるでアジアのお料理みたいだったよ。フリッター生地にドライココナッツとマッシュドバナナなどを加えて、さらに鯛を混ぜて小さなお好み焼きみたいに焼くのだ。このバナナが思いのほかおいしさをアップさせていたと思う。スイートチリソースをかけていただいた!



今回は、マーメイトって言う不思議なペーストを試させてもらった。ネットで調べたら元祖はイギリスらしいけど、ニュージーランドやオーストラリアでもポピュラーみたい。マーメイトはビール酵母から作られているらしく、食べた感じはちょっとすっぱい味噌?チーズと一緒に食べたけど、案外おいしかったよ。でも、これは好きか嫌いかがはっきり分かれるらしい。私はまだ分からないけど、多分好きになってしまいそう!だって、結構おいしかったよ!是非試してみて!!



今回も楽しかった!来月はデザートですって!


Comments (2)

英語 de 料理教室 4月

2005-04-24 22:21:02 | 料理教室
今月のお料理は、マッシュルームとベーコンのキッシュと、アボガドとほうれん草のサラダ!キッシュ!やった~!大好物です。だから、とっても楽しみにしていたよ。それに、絶好のお料理日和(!?)。昨日は遅くまでの飲んでいたけど、頑張って早く起きたよ!

平日と同じ様に7時に起きていざ出発!いつもの通り、駅前のカフェでお茶をしてから行った。10時になり、先生のお宅に着いてみると、今日は私を入れて3人との事。少なくてラッキーだ。

まず最初は英会話レッスン。今日は、先生が決めた質問をペアになって聞き合った。30分くらい英会話をやってからお料理開始。

キッシュのパイ生地は、市販の冷凍のものを使用。なので、手軽にいつでも作れそうだ。パイ生地をこねて伸ばし、型に敷いていく。それから、カットしたベーコンと炒めたマッシュルームを乗せていく。その後にとろけるチーズをたっぷり乗せる。その上に牛乳と生クリームを混ぜたキッシュ生地を流し込む。それを200度にあっためたオーブンに入れて20~30分焼くだけ!簡単でしょ!具は、冷蔵庫の残り物を入れてもOK!コーンとか、トマトを入れてもおいしそうだね!

焼いている間にサラダつくり。バジルは手でちぎり、ほうれん草は丸めて軽く千切り。それから乾煎りした松のみ、カリカリに炒めたベーコン、フェタチーズとアボカドを加えて混ぜるだけ!これまた簡単でしょ!今日はアボガドの種をうまく取る方法を教わったのだ!いつも迷っていたからうれしかったよ。

今日はとってもいいお天気なので、先生のお宅のテラスで試食!ワインも一緒にね!昼間っから外でワイン。最高の贅沢だな。料理もとっても美味しかった。来月はニュージーランドのお料理。これまた楽しみ!

↓携帯で撮ったから、画像悪すぎ。早く新しい携帯買わなきゃ~。。
Comments (11)

英語 de 料理教室 3月

2005-03-27 21:47:23 | 料理教室
今月の「英語 de 料理教室」はイースター!イースターとは、「キリスト教で、イエスの復活を祝う祭りで、キリスト教最古の儀式。」だそうだ。イースターと言えば「イースターエッグ」。伝統的に、生命や復活を象徴するものとして、卵が使われてきたのではないかと言われているらしい。卵は、「イースターうさぎ」が運んできたとされていて、子だくさんのうさぎは、古代より、繁栄・多産のシンボルみたい。

今回のメニューはイースターエッグのデコレーションと、トライフル!!

トライフルは、スポンジケーキの上にフルーツ、カスタードクリーム、ホイップクリームを乗せたデザート。かなりのハイカロリーだけど、美味しくて、パーティに喜ばれそうなデザートだと思った。

作り方はいたってシンプル。火を使うのはカスタードを作るだけ。スターチから作るのは大変なので、今回はカスタードミックスを使用した。みんな順番にミックスミックス。

カスタードが出来上がったところで、カステラにラズベリージャムを塗り型に置いていく。それにシェリー酒をかける。その上にたっぷりのラズベリーを乗せる。またシェリー酒をかける。シェリーはたっぷりでもいいかもしれない。さらに、バナナのスライス。そこにカスタードクリームをかける。その上に砂糖の入っていないホイップクリームをのせる。みんな甘そうだね!って言っていたけど、思ったよりは甘くなかったかな。コーヒーによくあったよ。

トライフルを作る前に、イングリッシュレッスン。イースターの由来を書いた紙を先生のウシカが壁に貼り、それを離れたテーブルで私たちはスタンバイし、5分間の間に壁に書かれた文章を覚えて紙に書き写すゲームをやった。簡単そうだけど、記憶力が衰えている私たちには結構辛かった!!覚えたつもりでも、2~3歩歩くと忘れちゃう!もう、だめだめ!ほとんどの人が最後まで書き写す事ができず、一番は私の友達のひいちゃん!おめでとう!すごいぞ!

トライフルを作った後は、卵のペインティング。みんなゆで卵を2個、カラーのプラスチックの卵を2個もらい、おのおのデコレーションしていく。いや~。みんな集中しまくり!童心に返って楽しんだよ。

こちらが作った卵たち。右のカゴが私の。左はひいちゃん。ひいちゃんは、ハワイアンイースターエッグを作ったの。かわいかったよ。私はひよこを書いてみた。


今回も楽しいレッスンだった。来月はキッシュとサラダを作るみたい!ウシカのマンションには広いテラスがあるので、天気が良かったらワインを飲みながらそこでピクニックだって!楽しみ!
Comments (3)

英語 de 料理教室 2月

2005-02-13 21:58:16 | 料理教室
今日は月に一度の英語 de 料理教室。今月はバレンタインデーのためのお菓子作り!あげる相手はいないけど、張り切って作ってきたぞ!今日のメニューは「Caramel and Almond Toacacake」と「Chocolate and coconut truffle balls」

今日のメンバーは私と私の友達のJunki、あと2名の女性。彼女たちもお友達同士みたい。年齢も同じくらいかな。お料理の前に、英会話のレッスンを兼ねて、先生のUshkaが考えたバレンタインクイズタイム。「Valentine's」「English」「Love」と書かれた3種類のカードにそれぞれ$500~$2000の4種類のカードを並べ、その裏にクイズが書かれており、正解するとその金額のおもちゃ紙幣がもらえるというもの。LOVEだと、「もっとも強い愛情を示すバラの色は何色?」とか、Valentine'sだと「ハートに矢をもってくるものは何?」などなど。私は頑張ったけど、びり。。。でも、とても楽しかったよ。

さて、次はいよいよお菓子作り開始。まず最初はケーキから。今日のケーキは、「Caramel and Almond Toacacake」と言うことで、コチラ↓が実際のケーキ。

アーモンドが入ったクリスピーなキャラメルがトッピングされているのだ。下にはしっとりとしたスポンジ。まず、したのスポンジ部分を焼き、その後キャラメル部分を上にかけて更に焼く。お料理のときは、みんなで交代で材料を測ったり、混ぜたりしながからみんなが参加できるようになっている。

ケーキが焼きあがっている間に、次は「Chocolate and coconut truffle balls」の創作開始。

このチョコレートは、材料を手順通りに混ぜるだけなので、本当に簡単!今回はラムを入れるのといれないのの2種類を作りました!みんなで、手をチョコまみれにしながらころころころころ!全部でなんと65個!あっという間だったけど。。

ケーキも焼きあがり、チョコレートも出来上がり、後片付けをしたらお待ちかねの試食タイム!!ケーキのいい香りが食欲をかなりそそっており、待ちきれなかったよ!Ushkaがコーヒーを淹れてくれて、みんな幸せそう。。

今回もとっても楽しかったな。今日の宿題は英語で日記をつけること。明日早速ノートを買ってこよう。それから、お気に入りのレシピを英語で考えなきゃ!
来月はイースター料理。楽しみだぜ!次回はもう一人私の友達が参加するから、にぎやかになりそうだ~!!
Comments (4)

英語 de 料理教室 1月

2005-01-23 16:03:41 | 料理教室
今日は待ちに待ったお料理教室の日!先生がニュージーランド人なので、レッスンは英語!先月にネットで見つけて以来、先生とは何度かメール交換をしてきて、今日やっと会うことができた~!
先生には1歳ちょっとの赤ちゃんがいるんだけど、彼がもうめちゃくちゃかわいいのだ!元気で人見知りしないで、みんなに笑顔を振りまいてたぞ!

生徒は私を入れて5人。皆英語はビギナーだったけど、お料理中もずっと英語で話さなければならないので、いいレッスンになる。まず、英語で書かれたレシピを順番に読んでいき、料理用語を習っていく。それから実際にお料理が始まる。

今日のメニューは「Janson's Temptation」と言う、ポテトとアンチョビのグラタンと、「Beetroot Salad」。
※↑Beetroot Salad。写真はイメージです。。

両方ともスウェーデン料理みたい。おうちに持って帰って家族にも食べさせたけど、みんなおいしい!って言って、パクパク食べていたぞ。Beetrootは日本語だと赤かぶかな?あまり日本では食さないかも。輸入食材店で缶詰を購入できるらしい。材料も手間もかからず、おうちでも作りやすい料理なので、来週の土曜日に友達と作る事になったぞ!

英語を習うり、英語で何かを習いたかったので、この料理教室は私にとって、願ったり叶ったりのお教室だ。来月はバレンタインデーに向けてチョコレートを作るらしい。誰にあげようかな~。自分で食べちゃうか!そうしよう!3月はイースターのお料理だって!頑張って毎月通うぞ!!
Comments (2)