CaRaMEL

。。。

チョコ チップマフィン再び・・・

2006-04-30 21:03:48 | 料理
昨日テルコちゃんのおうちに遊びに行くので、作って持って行ってみました。本当は前日に作るつもりでいたんだけど、帰宅が午前様だったので断念。。。酔っ払っていたし・・・。うほ。

って事で、当日の朝にさくっと作ってみました。所要時間は焼く時間を除いたら30分位かな。材料もシンプルなのでお勧めです。特に、頂き物のチョコレートが余ってしまった時に便利。今回も、前にもらったイタリアのチョコレートが冷凍庫にあったので、それをフードプロセッサーで砕いて入れてみました。ちょっと甘かったので、砂糖の量を減らしてもいいかも。。

濃い目のコーヒーに合う一品となりました~♪

レシピはこちら・・・。
チョコチップ マフィン

喜ぶ顔が見たいの。

2006-04-29 23:22:36 | 裁縫
や~っとアップできたyo!

今日は久しぶりにmakiちゃんテルコちゃんと3人で遊びました。何だかんだで3人揃うのは1ヶ月ぶりくらい?今回はテルコちゃんちに遊びに行った(その話はまた・・)んですが、2人にサプライズがあったのでワクワクしておりましたの。

それはこれらのソーイング成果物。がテルコちゃんセットで、がmakiちゃんセット。メインはそれぞれバッグなんだけど、ハギレでコースター、きんちゃく、ランチョンマットなんぞも作ってみました。



テルコちゃんのバッグは大きめで、肩から提げるタイプ。表が生成りで裏が赤×グレー×白のストライプ。シンプルでたっぷり入るので使いやすいと思うよ。

makiちゃんのバッグは、少し小さめで持ち手は結んで使うタイプ。ちょっと出かける時にかわいいかもね。makiちゃんリクエストのブラックウォッチ柄×リネン。

2人とも小躍りして喜んでくれたので、作った甲斐がありました!この喜ぶ顔を見てるとまた何か作りたくなるのよね!またその顔が見たいから、何か作らせてくれ~~!

やっぱりバレエシューズ

2006-04-28 00:54:54 | オシャレ
バレエシューズは好きですか?私は好きです。大好きです。去年レペットを買ってから楽チンさにたまげて、その後いくつか買いました。レペットじゃないけどね。今は黒いレペットの他に、白×黒のギンガムチェック、シルバーのバレエシューズを持っております。

で、本日また新作を購入。今回はゴールドにしてみたよん♪レペットは作りが華奢過ぎて、取り扱いに困るので1足でおなかいっぱい。レペットに代わるバレエシューズを探していたところ、今日行った日本橋コレドで見つけたので、即購入です☆

サンダルを履くにはまだ早いので、バレエシューズが大活躍しそうだ!!夏は夏で、こんがり焼けるであろう私の肌にゴールドは合うよね!?

《過去のレペット記事》
レペット買っちゃった!
レペットが・・・。。入院。。。
レペットが退院!?

オリジナルのハワイアナス♪

2006-04-28 00:44:32 | ビーサン
先日havaianasのビーサンを2足買いました!そして、今日また1足買いました!まだこの前の2足も履いてないって言うのに・・・。

だってね、コレド日本橋の3階にあるポッシュなソニプラで『MAKE YOUR OWN havaianas』っていうイベントをやっているんですもの~。。。havaianas大好きっ子としたら、オリジナルは作るっきゃないっしょ!

▼お店の前はこんな感じ


このイベントを心待ちにしていて、本日友達と行ってきましたの。きっと迷うよね~なんて言ってたけど、案外すんなり決まったよ。

▼赤×チョコレートにしてみた!


夏の前に梅雨があったんだね~。ビーサンでウロウロできる日はまだ遠い。。。

▼幻想的なビーサン3兄弟@cafe

ハングリータイガー!!

2006-04-26 22:44:36 | 
めっちゃ久しぶりに行ってきました~♪数年前に狂牛病が流行ってから一度閉店しちまったんだよね。でもこれまた数年前に近いんだけど別な場所で復活してくれてから、行こう行こうって思っていたけど忘れてた。。。

で、今日行ってきた!席が空いてるのになかなか通してくれなかったけど、相変わらずジュージューでおいしかったよ~☆

チーズをトッピングしてみましたっ!まだ髪の毛とか油くさいけど、大満足っす!

ハングリータイガー

ハングリータイガーは神奈川中心だけど、東京でジュージューハンバーグが食べたくなったらここに行きます!

ゴールドラッシュ

私が好きなのは、1号店。渋谷ビデオスタジオ近くにありますよん。ここもホントうまい。でも臭うから、帰りはつらいね~。あ~でも久しぶりにゴールドラッシュ行きたくなっちゃったな~!

大仏を求めて・・・。

2006-04-24 22:38:49 | 日記
このごろ毎週行っている鎌倉ですが、今回は友達2人と一緒に「ド観光」をしてみました。まだまだ奥が深い鎌倉だねぇ。知らないところが沢山!

まずは、いつものディモンシュでランチ。2人は始めて&久しぶりの鎌倉だったので、最初は私のお気に入りから紹介しようと思ったので、鎌倉駅周辺はいつものコースで。しばらくおしゃべりをして腹ごしらえが済んだら、段葛でつつじを堪能すること2分。すぐさま鳩サブレーの豊島屋本店へ。お目当ては「ひみつの・・・鳩これくしょん」。本店でしか売っていない秘密のこれくしょんがあるのです。。うふふ。

その後は、これまた毎週行くディモンシュ2号店のdoisへ。お店のお姉さんに「髪の毛切りましたね~」って言われてご機嫌になる私!すっかり常連気分!!こういうのうれしいな~。何も買わなくても行きたくなるお店って大事!お姉さん大好き!また行くからね~♪

すっかりご機嫌な私を筆頭に、目指せ大仏!って事で、長谷を目指してテクテク散歩の開始です。3人ともカメラを片手に、行き当たりバッタリで写真撮影をしながらの散歩。すっげー楽しくてびっくり。お互いを撮りあったりして仲むつまじく散歩。

御成通りから由比ガ浜をテクテク歩いてる時に見つけた不思議な建物。なんじゃこれ?「THE BANK」って書いてある。これはいい被写体だ!ってパシャパシャ撮ってみた。今調べたら、昔の銀行を利用したBarらしい。なかなかのランドマーク的存在なんだって→ほらコレ!今度行ってみよう!この通りには、他にも楽しいお店が沢山あって、あっち渡ったら、また反対。ってな感じで、ジグザグに進みましたわ。

しばらく歩くと、「鎌倉文学館」の案内が!ここは、昔の侯爵の別邸を改装した文学館で、建物(↑TOP写真)も庭園もとってもすてきです。前から気になっていたので、迷わず中へ!鎌倉にゆかりのある文豪たちの思い出の品などが飾られていました。庭からの景色もよかったね~!!
▼遠くに海が!


そこから大仏はもうすぐ!って事で、テクテク歩き続けて大仏目指して迷わず「長谷寺」へ!ここも庭の花々、草木がほ~んとにキレイでびっくり!とりあえず、カメラ小僧になってパシャパシャ撮る。ずんずん進んで行き、一通り撮ってから気づいた。「大仏どこ??」パンフレットを見たら、「大仏いないじゃん!!!」。そうなんです。大仏は長谷寺にはいなかった!もうず~っと、大仏は長谷寺にいるものと思っていた私って何??でも、花がキレイだったので、ご紹介。

▼入ってすぐこの絶景!


▼これ何の花?


大仏がいないことを知るとすぐにまた、大仏目指してテクテク・・・。大仏は「鎌倉大仏殿」なる場所に鎮座しておりました~。見たら、「こんなもん?」ってな感じで、すぐに「お茶しよ~ぜ~」ってなりました。大仏へ道すがらに目をつけていた「ベルグフェルド」で疲れた足と、空腹な胃袋をいたわりましたとさ。このカフェもなかなか素敵だったので、長谷に行った際は是非!

▼やっと会えたよ。お前さん!目を開けて!


寒かったけど、足を伸ばして海まで行ってみました。昆布に絡まれそうになったので、すぐに引き上げ、帰りは江ノ電で鎌倉に戻りました。沢山歩いたけどと~っても楽しい一日になりました!!また遊ぼう友よ!

北欧のスタイリッシュ・デザイン展@東京都庭園美術館

2006-04-20 21:31:47 | アート
美術展ラッシュなの?これまた行きたい展覧会発見です。これは、最近気になって仕方ない北欧フィンランドのアラビア社の設立当初から現代までの作品140点が展示されるそうです。

う~!!これは行くべし!東京都庭園美術館も素敵そうだし!天気のいい日にLOMO抱えて行ってくるかな。

北欧のスタイリッシュ・デザイン
~フィンランドのアラビア窯~展
4月22日~6月18日
東京都庭園美術館

イサムノグチ展@横浜美術館

2006-04-20 21:18:11 | アート
去年(だったっけな?)東京都現代美術館で開催されていたんだけど、行きそびれた「イサムノグチ展」が、横浜美術館で開催されています。前回のと同じかどうかは不明ですが。。。

GWの平日にでも行ってみようかな。

去年北海道へ行った時に、彼が設計した「モエレ沼公園」も少し行きました。広大すぎで全部を見る事は出来なかったので、またいつか行きたいな。
モエレ沼の夕焼け


イサム・ノグチ 世界とつながる彫刻展
年4月15日~6月25日
横浜美術館

レイモン・サヴィニャック

2006-04-20 20:51:01 | アート
レイモン・サヴィニャック。彼をご存知でしたか?私は知りませんでした。。。

サヴィニャック氏は、50年代から60年代にかけてフランスで大活躍したポスタニストです。この前買ったpeep paperで彼のことを知りました。もっと早く彼のことを知りたかったな。
このpeepでは、2001年に行われたインタビューが掲載されているのですが、翌年の2002年の10月に95歳で他界されたそうです。95歳でもまだ現役だったんですって!インタビュー当時は奥様も健在で、仲むつまじさが感じ取れました。

彼の描くポスターは本当にかわいいし、広告として伝えるべきことが完結に表現されている気がする。こんな絵をこんなおじいちゃんが描けるの!?(もちろん若い時に描いたものも沢山あると思うけど)と思うくらい、お茶目で可愛いんです。

インタビューで印象に残った彼の言葉はこれ。
「私はパソコンが嫌いでね。パソコンはいつもパーフェクトだから。人間だと間違える。だからいい。」
なんだかほっとした一言でした。「間違ってもいいんだよ。人間なんだからね。」って言われた気がして。

そんな彼のポスターを少し紹介します。TOPはご存知Bicボールペンのポスターですね。

▼冷蔵庫のポスター


▼タンタンオレンジ!これかわいいわ。


▼もこもこ毛糸


▼絆創膏だよ☆


まだまだ沢山あるんですが、こちらこちらでもっともっと見る事が出来ます。将来彼の作品を自分の城に飾りたいな。真っ白な壁にきっと彼の絵はとってもよく合うだろうな。

旬のものを食べましょう♪

2006-04-18 20:11:06 | 料理
先日高山なおみさんの「野菜だより」を買ってから、野菜料理に興味津々。母親も日曜日に、近所で行われた「たけのこを使った料理教室」に参加したりして、二人で春を感じております。

昨日は、仕事を終えて家に帰ると、オカンに「ちょっとコレ作っておいて!」といきなり言われたので、久しぶりに料理なんてしてみました。作ったものは、「カブの葉たっぷりパスタ」。本を見ながら作ったんだけど、簡単でびっくり。お湯を沸かす時間を入れても調理時間は20分かからなかったかな。カブの葉なんて今までちゃんと食べたことなかったのに、こうやってパスタにすると、ぺろっと食べられちゃう。料理する前に生のまま食べたんだけど、結構苦いのね。でも軽く火を通すだけで食べられるんだから料理って面白い。ベーコンやとろけるチーズが入ってます。

私がパスタを作っている間、オカンは先日習ったばかりの「筍とチンゲンサイとえびのクリームソース和え」を作っておりました。たけのこと言ったら、煮物かたけのこご飯だけだった我が家に新しいレパートリーが増えました~。
えび大好き~♪

キャラウェイ@鎌倉

2006-04-15 19:47:52 | 
今日のランチはカレーで有名な「キャラウェイ」!ず~っと話には聞いていたんだけど、ようやく行けました。先週行こうと思ったんだけど、下調べをしていかなかったので場所がイマイチわからず、第2候補の「コクリコ」でクレープランチをしたのです。コクリコもおいしかったけどね。

今日は用事が早めの終わったので、そそくさと友達のジョニーと一緒にキャラウェイ目指して一目散!12時前に到着したけど、既に行列が・・・。メニューを見ながら、あーでもないこーでもないと、ピーチクパーチクおしゃべりをしていたらあっという間に順番が!

ここのライスは通常で超大盛りの550gなんです。だから、小盛りで十分!っていうか、小でもかなりのボリュームが!こんな量食べれるの!!!??って思ったけど、ぺろっといっちまったよ。だってさ~ルゥがめっちゃスパイシーでおいしかったんだもの!!なんでも、30種類以上が入っているんですって。ビーフカレーを食べたんだけど、ビーフもトロトロにとろけてたし。行列の意味が分かるね。並ぶ価値ありです。

ふぅ満足のキャラウェイランチでした!また行こうっと。次はチーズかホタテだな。

そして・・・きんちゃく

2006-04-14 23:12:37 | 裁縫
最近はまっております裁縫に・・・。いつまで続くことやら。今のところ1ヶ月は続いてますよん。ミシンを出しっぱなしにしているので、時間が空いた時に、ちょこちょこ作成しております。楽しいね~♪

で、今夜テレビで泉ピン子を見ながら作ったのが、コチラのきんちゃく~。先週swanyでハギレを何種類か買ってきたので、それを利用して作ってみました。うにょうにょしたテープもおうちにあったもの。紐もあったものを利用。

うにょうにょはこんな感じに使ってみました。


次は何を作ろうかな~☆いろんな本を見て、デザインをパクろう!もとい、参考にしよう♪

リネンワーク/関根由美子

2006-04-14 22:55:37 | 
これも図書館で借りたもの。リネンの事を知りたくて。この本は、fogって言うリネンを扱った雑貨屋さんのオーナー関根由美子さんが書かれた本。fogの事は耳にしたことはあったけど、手に取ったことはまだないです。

この本には、関根さんがリネンを扱うきっかけや、fogを始めるきっかけ、簡単な裁縫レシピが載っていて、初心者にはありがたい内容でした。

fogのリネンはリトアニアで作られているそうです。麻も色々あるんだね。ナチュラルのリネンは、同じようにオーダーしても、麻自体の日照時間などによって、大きく差が出てくるんだって。織り方によっても、色々な生地が出来るんですね。とても興味深い内容でした。

最近良く行くswanyで、リネンのコーナーを見ていても、「あ!これいいな!」って思うものは高いんです。。だから、まだ上質なリネンは買っていません。。いつか、そんな上質なリネンを使ってベッドカバーなんか作りたいですな。

もっとリネンの事知ろう。

リネンワーク/関根由美子

黒笑小説/東野圭吾

2006-04-14 22:26:08 | 
東野さんってすごいや。本によって色がまったく違うの。何で?何で?この本は、今まで読んだ彼の作品の中で共通するものないかも。ってまだそんなに読んでいないと思うけど。白夜行変身宿命トキオとも違うんだよね。でも、まだ読んでないけれど怪笑小説とかと同じ感じかな?名前似てるもん。

この本は短編集なんだけど、ピリリと辛い感じ。でも面白いんだよね。サクサク読んじゃったよ。人間の本質って感じで、怖いところもあったりして。

短編集のタイトルだけ見てもそのお面白さが分かると思います。
・もうひとつの助走
・巨乳妄想症候群
・インポグラ
・みえすぎ
・モテモテ・スプレー
・線香花火
・過去の人
・シンデレラ白夜行
・ストーカー入門
・臨海家族
・笑わない男
・奇跡の一枚
・選考会

私は臨海家族がよかったかな。次は何を読もうかな~。

黒笑小説/東野圭吾

サルヴァトーレ クオモ ブロス@愛宕

2006-04-13 21:12:24 | 
今日は午後に友達と用事があったので、その前にゴージャスランチでもしちゃう?ってことで、友達お勧めの愛宕グリーンヒルズの42階にある「サルヴァトーレ クオモ ブロス」へ行きました。生憎の曇り空だったけど、42階からの眺めは良かったよ~。

ランチはスープorサラダ、ピザorパスタ、デザート、ドリンクがセットになっています。私たちは、ピザとパスタを1品ずつオーダーし、シェアしてみました。

ゴルゴンゾーラとはちみつのピザ
このピザ、モチモチしていておいしかったな~。。はちみつとゴルゴンゾーラは最高の組み合わせだね。

ムール貝とホタテ貝柱のスパゲティ
これは、バターがきいているんだけど、こってりしてなくて食べやすくて、これまた美味!

シフォンケーキとコーヒー
なんと、デザートは別席で食べるのです。これがまた優雅な気持ちにさせるんだな。立ち居振る舞いもしっかりしてくるってもんだ。やっぱり、たまには雰囲気も大切だね。

またおいしいところ行こうね♪