私たちのNPO法人が地元の商店街をサポートし、商店街モデル事業が始まってから2ヶ月半。ようやく流れができ始めたような気がします。
何しろ今まで経験したことのないことを次から次へとこなしていかなければなりません。
とにかくわからないことだらけなので、いろいろな人に教えていただきながら、一つずつクリアしてきました。
難しかったのは雇用者の給与に伴う帳簿の付け方。理工系の私は今まで帳簿など付けたことがなく、何かの団体の決算書を作る時でも人を雇ったことはなかったので、単純に入金と出金を整理し、まとめてきました。しかし今は、社会保険料の労働者の預かり分だとか、労組保険のみなし納付分だとか、わからないことばかり。人を雇ったとたんに何でこんなに複雑な計算になるんだろう?
人事面でも経理面でも、もっと単純に運用できるようにならないもんでしょうか。
まぁ、だからこそ難しくて複雑な書類を作ることが一つの職業になるんでしょうが、なんともスッキリしません。
しかし、教えていただく内に、なんとなく雰囲気が掴めるようになってきました。
これからは今までよりも早く作業もできると思います。
さぁ、次は今週末のイベント物産展と落語の開催です。
何しろ今まで経験したことのないことを次から次へとこなしていかなければなりません。
とにかくわからないことだらけなので、いろいろな人に教えていただきながら、一つずつクリアしてきました。
難しかったのは雇用者の給与に伴う帳簿の付け方。理工系の私は今まで帳簿など付けたことがなく、何かの団体の決算書を作る時でも人を雇ったことはなかったので、単純に入金と出金を整理し、まとめてきました。しかし今は、社会保険料の労働者の預かり分だとか、労組保険のみなし納付分だとか、わからないことばかり。人を雇ったとたんに何でこんなに複雑な計算になるんだろう?
人事面でも経理面でも、もっと単純に運用できるようにならないもんでしょうか。
まぁ、だからこそ難しくて複雑な書類を作ることが一つの職業になるんでしょうが、なんともスッキリしません。
しかし、教えていただく内に、なんとなく雰囲気が掴めるようになってきました。
これからは今までよりも早く作業もできると思います。
さぁ、次は今週末のイベント物産展と落語の開催です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます