「お祭り男」のブログ

東京都東久留米市 横井修のブログ。
NPO法人活動や教員活動などについて、取りとめもなく書いてみます。

もうすぐ決勝戦!

2010-07-08 19:07:14 | サッカー
約1ヶ月にわたって開催されてきたサッカーのワールドカップも、いよいよ3位決定戦と決勝を残すのみとなりました。

スペインは多くの人が優勝候補に挙げ期待も多かったチームですが、たいへん苦労しながら決勝まで勝ち上がりました。ドイツとの試合では、勢いのあるドイツの攻撃をきっちりと守り、本来のパスサッカーが戻ってきた感じがします。
オランダも競り合う試合が多く、いつものオランダよりも守備的な作戦が功を奏したのか、本当に久しぶりに決勝まで進みました。

今大会は、少しでも油断をすると足元をすくわれることが多く感じます。ですから、いい形で勝った後の試合でもまったく気が抜けないほどチーム間の力に差がなくなってきたのだと思います。ブラジルにしてもアルゼンチンにしてもドイツにしても、一時は絶好調と思えたのが苦杯をなめる結果になっています。
それと、守備的に戦うチームが増えたので、それほど点差がつくことも少なく、速攻がはまって勝利をもぎ取る試合も普段より多かったように思います。

なんだかんだ言ってもいよいよクライマックスが近づいてきました。
どっちが勝つんだろう。楽しみだな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとWindows7に移行しました。 | トップ | 雨男です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事