「お祭り男」のブログ

東京都東久留米市 横井修のブログ。
NPO法人活動や教員活動などについて、取りとめもなく書いてみます。

コマ回し大会

2010-11-18 21:54:12 | NPO法人活動
新春に地元の商店街で子供を集めて、コマ回し大会を開催することになりました。

発案は交流センターにいらしているボランティアの女性です。自ら児童館などで働いてきた経験を活かし、子どもの放課後の居場所作りを実践なさっている方です。ご自身でもコマ回しはかなりの腕前のようです。
例年ですと、地元の太鼓グループに獅子舞をお願いしているのですが、今年は獅子舞プラスコマ回し大会です。

コマや下に敷くベニヤ板は市立の児童館からお借りすることになりました。また大手の大学のボランティアの学生さんたちが、運営を手伝ってくれます。
これから広く告知し、できるだけ多くの子どもたちに集まってもらいたいな、と思います。また、昔のコマ回し名人が現われないかな、という期待もしています。むしろ年配者の方が上手な人がいるかもしれません。

小さな子どもから高齢者まで、学生のサポートを受けながら、みんなで楽しめるイベントにしようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活しました。 | トップ | ふたつの教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NPO法人活動」カテゴリの最新記事