気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

昭和音楽村・華ひびきでランチ

2022-03-20 | お出かけ

いなべの梅林を楽しんだあと、水嶺湖のほとりにある昭和音楽村へ

向かいました。

めざすは、そこにあるカフェレストラン華ひびきです。

でもちょうどお昼時で混雑。

みんな梅見の帰りかしら?

前に立ち寄った時は2・3組のお客さんしかいなかったけどこの日は満員・・・

 

そこで先回来た時には定休日で閉まっていた江口夜詩の記念館を見学し、

ちょっと散策して時間をつぶすことにしました。

見学は無料です。

メロディが口ずさめるのは、憧れのハワイ航路!

年表には昭和11年に詩人西城八十と3か月の世界一周旅行に出かけたとありました。

ハイカラな方だったんですね!(ハイカラって死語?

 

息子さんの江口浩司さんもあの「忘れな草をあなたに」を作曲した方でした。

館内で、岡晴夫が歌うハワイ航路と、賠償千恵子が歌う忘れな草をあなたに、を

ヘッドホンで聴いて楽しませてもらいました。

 

そして水嶺湖の周りをプチ散策。周回できるような散策路があればいいのですが、

残念ながらありません。(水嶺湖の写真全然写さなかった・・・)

鳥のさえずりはいっぱい聞こえてくるけど、高い木が多いこともあってか

姿を捉えられず・・・

唯一姿を確認できたのは、てっぺんにとまってくれたカワラヒワです。

でも早春にいち早く飛び始めるというルリタテハに出会えました!

冬も成虫で越冬するんだそうです。

スミレの花が咲いてました。

目立った木々はユズリハです。特徴的ですね。

 

そして1時間後ようやくランチ!

一番お値打ちランチ、1300円なり。

あと珈琲とプチデザートが付きます。美味しい~

相方も超お気に入りです。

レストランの周りには桜の木が沢山あったので、桜の咲くころ来たいなぁ。

すぐですけどね・・・

 

では最後にレストランのロビーにあったジュークボックスの音をどうぞ。

先回は遠い世界をききましたが、今回は上条恒彦と六文銭の「出発(たびだち)のうた」

です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いなべ梅林公園 | トップ | 筆談カフェ・桐林館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事