気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

木曽川周辺散策へ

2021-12-05 | お出かけ

今日も風が冷たい一日ですね。

昨日は土曜日だったけど、珍しくお出かけしてきました。

出かけたのは木曽川周辺、祖父江や尾西、羽島の方面です。

まずは道の駅、クレール平田へ。

白菜・大根・かぶ・ブロッコリー・クッキー・ヨモギ大福いろいろ買い込みました!

でも3000円を切って驚き。

街のスーパーで買うのとは大違い。

(・・高速代は無視しております・・

ついでにちょっと時間的に早かったけど、ランチも頂きました。

クレール弁当1200円

お味噌汁とスープはお代わり自由が嬉しいですね。

 

たびたび来ている道の駅なのに、駐車場の外側に木道の歩道があることや、

はたまた道の反対側に公園があるのに全然気が付かなかった

というわけで、道を横切り、河川敷にある公園に入ってみました。

そこは平田リバーサイドプラザという公園でH17年にオープンしていた公園でした。。。

自転車の練習道や、面白自転車の貸し出し、バーベキュー場などがありました。

あとは広~い草っぱらがあるのみ・・

車で行けるところまで行ってみました。

途中に出会ったのはセグロセキレイさん

自然の森っていうところもあったから暖かくなったら散策してみよう。

それにこのだだっ広さは解放感があってお弁当を広げるには良さそう

それもまた暖かくなってからですね。

 

次に向かったのは祖父江のいちょうパークです。

いつもなら11月の半ばから後半にかけて祖父江いちょう黄葉まつりが開かれる

のですが、今年も中止になったそうです。

もう落葉してしまっているかもとも思いましたが行ってみることに。

さすが土曜日! ぎんなんパークの駐車場は満車だったので、祐専寺へ。

お参りしますが、あちらこちら改修中のようでした。

祐専寺の大イチョウです。

もうすっかり落葉。

お寺の周りを散策します。

まだイチョウにはぎんなんの実が沢山残っていました。

木の下にもいっぱい。

カラスウリの実が綺麗でした。

散策しながら通ったお店?でぎんなんを求めます。

落ちている実がどうなるのか気になって聞いてみたら、どこのおうちも高齢化で実を

拾いきれないんだそうです。もったいないね・・・・

お店のお母さんありがとう、おまけもいっぱいつけてもらっちゃいました。

歩いてなかったらわかんないお店でしたね

 

このあともイチョウ並木を走りながら美濃路起宿(おこしじゅく)を目指します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時山文化伝承館~百間桜並木 | トップ | 美濃路起宿を巡る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事