気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

ウクライナ支援になるかしら・・・

2024-06-02 | ひとりごと

平和公園くらしの森を散策したあと、相方がウクライナ料理を食べようと

言うので、名駅(めいえき=名古屋駅)まで車を走らせました。

名駅なんてめったに行きません。

まして車でなんて、決して。

ですが、散策のあとで疲れていたし、そのままマイカーで。

めざすウクライナ料理店はウィンクあいちの地下1階にあります。

相方はせっかちにウィンクあいちの駐車場を探しもせず、近くのコインパークへ。

と・と・ところが、入ってから 10分300円の料金表を目にして、あわてて退散。

1時間停めたら1,800円! 最大料金3,000!

すごいですね、さすが駅前です。

で、目の前にあった1時間以内300円の路駐ペースへ。

1時間を越して停めると駐車禁止をとられます。

 

で、肝心なウクライナ料理のレストランはこちら。

全然知らなかったけど、先月15日にオープンしたばかりだそうです。

(相方はなんで知ったのかしら?)

ジートというのはウクライナ語で、大麦をさすらしい。

お店のお姉さん(ウクライナの方と思われます)はそう教えてくれたけど、

小麦とかライ麦とかの訳もあるようなので、まぁ麦ってことですね。

テーブルにも麦が飾られていました。

麦とひまわりがモチーフでしょうか。

頂いたランチはこちら 1,300円なり。

これ、なかなかの美味でした

ここはウクライナから避難して見えた方達の職場になっているそうです。

利用することで少しはウクライナ支援になるでしょうか。

名駅に行った際にはお出かけくださいね。

 

そうそう、お店に入ったのが13時頃でお昼のピークを過ぎていたからでしょうか、

50分で車に戻ることが出来ました。セーフ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/29 くらしの森in平和公園 | トップ | 浜名湖花博2024に行って来ました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-06-02 18:49:18
この店、中日新聞で読みました。私も名駅に行ったら行きたいなと思っています。これはウクライナのコロッケ的な物?ウクライナと言うとボルシチのイメージです。
それにしても、10分300円とは強気ですねー。以前白鳥で30分500円を見た時でさえダンナと高い!と突っ込んでたのに。それでも止める人はいるんですねー。
返信する
たいぴろさんへ (Yoko)
2024-06-02 22:41:11
こんばんは~。新聞でもTVでも紹介されていたみたいですね。全然気づきませんでした(苦笑)
コロッケみたいなのは、香草を鶏肉で巻いたカツでした。美味しかったですよ。
あんな高い料金のコインパークですが、どこも満車でした。びっくりです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事