気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

久々に伊那谷へ

2022-04-18 | お出かけ

3か月ぶりくらいでしょうか、久々に伊那谷へ出かけたのは16日の土曜日のことです。

今回は水芭蕉とザゼンソウがまだ見られるかな?とまずは大沼湖へ。

光前寺の前を通ったら沢山の人でにぎわっていてびっくり

光前寺というとヒカリゴケのイメージしかなかったけど、桜も有名なのね。

それに何やら7年に一度の御開帳とありました。

それで賑わっていたのかな?

駐車場も満車のようだったので、そのまま通り過ぎて当初の目的どおり大沼湖へ。

大沼湖は光前寺からすぐなのに、ウソのように静かでした。

まだ桜が咲いていました。

湖の周りをぐるっと一周します。

水芭蕉やザゼンソウの群生がところどころにありました。

でも残念ながら時すでに遅し・・・・

でもツクシがまだ残っていたのでちょっと摘ませてもらいました。

そのほかにモミジイチゴ

ゼンマイ

イチリンソウ

ネコノメソウ

水芭蕉とザゼンソウは残念だったけど、青空のもと、山と桜を見ながら気持ちのいい

散策でした。来年はもう少し早く行かなくちゃね。

 

このあとはいつものように飯島の道の駅へ。景色を眺めお買い物。

すっかり雪景色は消え、桜も終わって、レンギョウが咲いてました。

そしてお決まりのため池へ

実はこのため池の湖畔に大きな山桜の木が3本あるのですが、一度も花が咲いている

のに出会えていないのです。今回はどうかな????

遅かったぁ~

一番右の桜は太さが5m近くある立派な木です。

池にはキンクロハジロのつがいやヒドリガモらしき姿。

何回も訪れたため池だけど、満開の桜には出会えないまま訪問はいったん終了です。

 

最後に天の中川河川公園にも寄ってみました。天竜川の河川敷です。

昨年11月に訪れたときは自然観察園は雑草まるけだったけど、今回は綺麗に整備

されていました。(写真に収めるのを忘れた・・・・

トイレも新しく設置されていたし、ピクニックの候補地になりそうです。

川面をなんだか黄色っぽい鳥が飛んで行ったのでカメラで覗くと、遠いけど

一応ファインダーの中に捉えました。

めいっぱい望遠にして、最後はちょっとだけトリミングもして・・

キセキレイさんでした ♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重県民の森までお出かけ | トップ | 養老の滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事