気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

大人の泥遊び ♪

2020-05-08 | お出かけ

あきらめのガマンウィークGWが終わって二日目。

ここらの地域ではこの2,3日コロナの新規感染者が出ていないのが救いです。

明日からは天気がくずれるとか。

昨日は木曽川で大人の泥遊び・・・シジミ採りをしてきました。

まずはJAの直売所へ向かいます。

いつもなら立田村ふれあいの里に寄り道するのですが、昨日は定休日。

すこし足を延ばしてグリーンセンター津島へ。

街中で買うより新鮮な野菜が安価に手に入ります。

      びっくりしたのは、ここに箱マスクが売っていたということ!

      それも山積みされているのに、誰も買っていない・・・・

      中国製で50枚入り、4,000円台とちょっと高かったけど、

     コロナ騒動が始まって以来、初めてみたマスクだったので

      思わず1箱ゲットしました。これで我が家はしばらく安泰・・

そして木曽川の河原へ向かいます。

堤防道路に車を停め、車から椅子とテーブルを下ろしてまずは腹ごしらえです。

意外にも御岳とか中央アルプス、名古屋駅の高層ビルが見えました。

川の様子、だいぶ水が引いて、皆、思い思いの場所で貝ほりしています。

サギも貝を狙っている?それとも魚?

赤ちゃんのような小さなシジミはいたるところにいますが、

なかなか大きめのものは見つかりません。

今回の収穫はシジミより、オオヨシキリの姿を捉えることができたことです!

水際や中洲にはこんなふうにアシ?ヨシ?が茂っていて、ギョギョシイ、ギョギョシイと

鳴き声はさかんに聞こえるのですが、なかなか姿を現してくれず。

でもこの日はよく姿を現してくれました。

シジミ採りはそっちのけにオオヨシキリの姿を追いかけます

オオヨシキリさんです。

河原には可愛い花も。ニワゼキショウ。

色違い。

こちらはヒナギキョウ。

こんな白い花も群生してました。名前は?

肝心なシジミは、ほんの少々。お味噌汁やっとこせ2杯・・・・

それでも美味しく頂きました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出自粛の継続・・・ | トップ | まったりした土曜の午後に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事