気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

去年読んだ本ですけど・・・

2016-01-25 | 読書

またしても覚えです。

書いておかないと読んだこと忘れる・・・・・ 特に図書館で借りて読んだ本。

だいたい予約が入っている単行本が多いので急いで読んで返すので だと思うのですけどね。

たぶんまだアップしてないと思うけど、もし二重投稿だったら アハハ ごめんなさいね。

 うたうとは小さないのちひろいあげ 村上しいこ著

いじめの話。ほんのちょっとしたことなのにね、なんでいじめに繋がっていくんでしょうね。

若い子に読んで欲しい。

 

 格闘するものに〇 三浦しをん著

   きりこについて 西加奈子著

三浦しをんは好きな作家。 就職活動する女性が主人公です。

西加奈子の作品は初めて読みました。このきりこという話はなかなかインパクトがあります。

まず ぶす という言葉がこのように太字でおまけに大きく書かれている。

主人公がぶすなんです。 最初は視覚的にもぶす、ぶす と目に入ってくるのが苦になって

気分が悪くなるくらい。 途中で読むのをやめようかと思ったくらい!

でも後半は急に面白くなる。

ぶすだけど、信念に基づいて行動する そんな姿に引き込まれていきます。

ぶすな自分も昔好きだった人と大人になって再会し、その姿にがっかりする。

自分も中身だといいながらある部分では外見に左右されていたことに気がつく。

でも こんなふうに書くなんて勇気のある作家だなぁ~ と思います。

なかなかのものですよ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペラ座の怪人~ フライング... | トップ | 病院選びは難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事