気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

伊那谷 桜めぐり

2024-04-12 | お出かけ

このところ春らしい日が続いていますね。

ちょっと花曇りだった昨日ですが、伊那谷まで桜を求めてロングドライブしてきました。

まずは、道の駅 花の里いいじまに立ち寄ります。

ここから見える雪山と水路と桜の眺めがいいんです。

でも着いたときは曇っていたので、水路奥に見えるはずの雪をかぶった山並みが見えません。

残念・・・

でも桜は満開でした。中央に見えるお宅がメルヘンチックだなぁ~。

でも実はこの日、昼過ぎたころから晴れてきて、もう一度帰りに立ち寄りました。

その時の写真がこちらです 👇

雪山写ってますね。相方いわく、南駒ケ岳とのこと。

やっぱり山が見えると嬉しい

 

次は与田切川沿いにある与田切公園です。ここでは名水 越百(こすも)の水が汲めます。

満開でした!

桜のはるかかなたに山並み、仙丈ケ岳。

公園で水を汲み、桜を眺めたあとは坂戸橋へ向かいます。

この橋はS8年に架設され、国の重要文化財に指定されているのですが、

78mの鉄筋コンクリート造りのアーチ橋は、現存する戦前の道路橋では国内最大とか。

以前はこの橋のたもとが桜のトンネルになっていて綺麗だったのですが、残念ながら

修復工事の折に伐採されてしまって・・・・

その後どうなったのか、見に行きました。

坂戸橋が近づいてきます。

トンネルにはなっていないけど、桜は一部残っていました。

この先を左へ回ると坂戸橋です。

渡り切ったところに駐車場があり、そこからの眺めです。

橋は綺麗になって、以前は確か2トン以上の車は通れなかったけど、制限はなくなっていました。

アーチ型が綺麗です。

橋のかかる大井川。

空には飛行機雲

桜を堪能しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜散らしの雨 | トップ | 光前寺 そして大沼湖の水芭蕉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事