気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

エスカレーターは誰のもの?

2023-09-11 | ひとりごと

みんなのものですね 

でも横に階段がある時はエスカレーターは弱者のものであってほしいです。

 

話はそれますが、昨日は久々に地下鉄に乗ってお出かけをしました。

一人で地下鉄に乗っていくのはすごく久しぶり。

最近調子の悪い右足がはたして目的地の大須観音まで持つか心配でしたが、

いざとなったらタクシーを拾えばいい、と出かけました。

目的は大須のとあるスタジオで開かれたフォルクローレギターリスト

木下尊惇さんのトーク&ライブ。

フォルクローレ界では有名な人です  ライブ直前のお姿・・

なかなか真っ昼間にあるライブは珍しい。

歳取って最近は夜一人で出かけるのは億劫でして・・・

楽しい時間を過ごしました。

またまた話はそれますが、横に30人ほど座れて、それが3列の小さなスタジオ。

どこの席でもかぶりつき。

で、最前列のお客さんだけ、なぜかみんなマスク姿でした。おかしい~

 

えっと話が戻りますが、昨日の地下鉄は往復とも座れたし、エスカレーターも

すきすきで、どっち側に立とうが全然問題なし、でしたが、

とある駅では右側には誰も立たずガラガラ、なのに左側は長蛇の列ってときが

ありました。横には階段があります。

みんな何も思わないんでしょうか?2列に乗ったほうが早く行けるのになぁ。

同調圧力のなせる業ですね

そんな時はもちろん私は右側に乗ります

基本左足は全く力がないのでとっさの時に踏ん張ることができません。

だから右側につかまっていた方がバランスはとりやすいんです。

でもね、かつては右側に立ちながら、

「後ろからどつかれるかもしれん、最悪刺されるかも」なんて妄想しながら

乗ってました。短い時間だから妄想しているうちに上に着いて、あとは

歩きだしたら妄想もすっかり忘れてしまうのですけど

 

名古屋市が発行したチラシです。

なんか右乗りの背中をおしてもらえたようで嬉しいですね。

とにかく空いてるほうに立ち止まって乗ったらいいんです!

 

で、ふとこの片側をあける習慣はいつから始まったのか気になって

検索してみると、知らなかったことがいっぱいでした。

なんと諸外国では片側をあけることがマナーとか

本当なんでしょうか?

1944年にロンドンの地下鉄から始まって、当時欧米のマナーを見習うことが

いいことだ、みたいな発想から日本でも広まったとか。

日本では大阪の阪急梅田駅でムービングウォークエスカレーター(歩く歩道

みたいなものかしら?)が設置されたときに、右側に立ち左側をあけるよう

阪急電鉄が呼びかけたんだそうです。

東京では1989年に自然偶発的に始まり、地下鉄千代田線新御茶ノ水駅に

長大なエスカレーターが設置されたとき、階段がなく急ぐ乗客が我慢するしか

なかったことがきっかけだったらしく、1990年にJRが初めて右空けの

アナウンスをしたんだそうです。

すごくおおざっぱに書いたので詳細が間違っていたらすいません

でも何に驚いたかって、鉄道会社が片側空けを誘導したってことは知らなかった!

やぁびっくりです

きっと偉大なる田舎の名古屋は、都会の動きを真似したんでしょうね。

 

ところが近年、転倒などの事故が目立つようになり、(これってやっぱり

高齢者が増えたからかしら?)手すりをもって立ち止まって利用するように

アナウンスされることが多くなったんだそうです。

そもそもエスカレータは歩くように設計されていないし、弱者への配慮が

広まったことは嬉しいことです。

急ぐ人は階段を駆け上がってくださいね。

横を駆け上がられるとバランスの悪い私はよたるし、杖を蹴とばされる

んじゃないかと心配なんです。

片側空けは実は効率が悪いんだそうですよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいピザが食べたい | トップ | 4年ぶりのリトルワールド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-09-11 12:43:43
何年か前ですが、大阪に行った時に、エスカレーターは右側に立ちましょうと言うポスターを見ましたね。左は急いで歩く人に開けとこうってのか当然みたいに。
そう言えば昔ですが、名古屋駅で友人と2人で並んで乗ってたら、後ろから来た人に「すみません、通して。」と言われた事がありました。エスカレーターって止まって乗る物だから、一段が高いらしいですね。忙しいというか、せっかちな人が多いんですね。
フォルクローレのコンサート、良いですね!私も以前一度聴きに行ったことがあります。
返信する
Unknown (yokochan0109)
2023-09-11 16:06:03
それぞれ事情はあるんでしょうが、安全に乗りたいですね。
リタイアしてからは編み物(といってもほとんど小物作り)と
フォルクローレで時間を潰しています。フォルクローレは大人のクラブ活動って感じです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事