日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

寒~~い朝

2019-11-05 20:25:32 | 野の草花
今朝の気温は

6℃、最低気温を更新した寒い朝です。

昼間はよく晴れ暖かくなりました、こんな日は布団干しです。

ホカホカに仕上がり、夜布団に入るのが楽しみです。


昨日の夕方、つれあいのスマホに「イチゴをあげる」と嬉しい電話が入りました。

小さなイチゴですがたくさん頂きました。
 
ガクが大きい品種ですが、甘くて美味しいです。

1キロ以上あるので2人では食べきれません、息子の所へおすそ分けしました。

生食もしましたが食べきれないので、傷む前にジャムを作りました。
(イチゴを栽培した人から我が家へ来るまで、2人の手を経過しているので、その行為を無駄に出来ません。)

イチゴのヘタ(ガク)を取ると、500g弱だったので、30%の砂糖を入れ煮詰め、仕上げにレモン汁半個分を加えました。


イチゴは香りもご馳走で、ジャムを煮詰めている間、我が家はイチゴの香りに包まれました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウの種まき | トップ | 午後はお出かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の草花」カテゴリの最新記事