日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

二色ジャム

2021-03-13 20:26:03 | クッキング
昨夜から降り出した雨、今日も小雨が時々降りました。

午前中は掃除と買い物でした。

午後、つれあいと竹藪を見に行きました。
タケノコにはまだ早いけれど、イノシシに食べられていないか見回りました。
いつもは年明けからイノシシの被害が出ますが、今年は被害がありません。
近くで豚熱の被害が出たことがあったので、それがイノシシにも関係しているかもしれません。
イノシシ猟をする人も、今年はイノシシがいないと言ってます。
今年はタケノコが不作の年なので、少しでもイノシシの被害がないことを願っています。

竹藪から帰り、久しぶりに二色ジャムを作ろうと、まずミルクジャムに取り掛かりました。
ミルクジャムは煮詰めるのに1時間ほどかかりました。
久しぶりなので、どの程度で火を止めればいいのか忘れています。
緩ければはるみジャムと混ざってしまうし、固ければはるみジャムと混ぜる時混ざり難いのです。
出来ました。

はるみジャムを少し食べて混ぜられるようになったら、ミルクジャムと混ぜて食べます。
爽やかなはるみジャムと、濃厚なミルクジャムが合わさって、さらに美味しいジャムに変身します。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日一日 | トップ | 菜園仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事