日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

大根で

2020-12-07 20:17:28 | 家庭菜園
昨日の残りの3本のはるみを収穫した後は自由時間です。

今年は暖かいので、冬野菜の成長が早すぎます。
大根も長く、太くなってきたのでべったら漬けにしようと、菜園から採って来ました。

6本で10Kあります。

大根の皮を剥いて、横に3つか4つに切り、太いものは4つ割り、細いものは2つに割りました。
だいこんの3%の塩で下漬けしました。

水が上がってきたら本漬けです。

はるみの収穫で菜園の見回りが出来なかったら、カリフラワーの花蕾がたくさん大きくなっていました。

今日はオレンジ色のカリフラワー(オレンジブーケ)を収穫しました。
ブロッコリーもいいけれど、カリフラワーも好きです。
スープなどい入れ、トロトロになったのも美味しい!!

午後は市役所で税金の申告の書類仕事を済ませ、月一の整形外科へ行きました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるみの収穫を3本残して | トップ | 大きなジャガイモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事