日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

北海道旅行 6 (三日目 その1)

2013-07-13 21:42:53 | 旅行
北海道旅行3日目、時々薄日が差す曇り空です。

強い風も吹いていません。

ロープウェイも動いています。

旭岳温泉(標高1100m)から5合目、姿見駅(1600m)まで10分です。

ガイドの方の案内で、ここから姿見の池まで1、7Kを散策します。

雪がまだ残っているので、長靴を借りました。

雪解け水がたまった所は、きれいまエメラルド色です。




雪渓を何度も渡ります。


雪の解けた所には、お花畑が広がります。





雪の下にも、高山植物が隠れていて、雪が解けると一斉に花を咲かすそうです。

昨日行った十勝岳方面。

旭岳から縦走すると5日間位かかるそうです。

姿見の池はまだ雪に覆われていました。


歩き始めは肌寒かったのですが、風がないのでガイドさんをはじめ半そで姿になる人もいる位でした。

前々日は雨、前日は強風でロープウェイが動かず、リンたちが行った日は曇り空でしたが、旭岳を存分に楽しめました。

添乗員さん曰く、「皆さんは強運の持ち主です!!」



さて旭岳、たくさんの高山植物場咲いていました。

キバナシャクナゲとエゾノツガザクラ
 
ミヤマキンバイとチングルマ
 

エゾコザクラとショウジョウバカマ
 

ナナカマドとコケモモ
 

名前が判らない花達
 


冷涼な空気と高山植物に心が洗われ、旭岳を後にしました。

午後は上野ファームを訪れます。

どんな花達が待っていてくれるのでしょうか。






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道旅行 5 (二日目 そ... | トップ | 北海道旅行 7 (三日目 そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事