日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

中谷早生柿の収穫が終わったので

2023-09-25 21:30:16 | 野の草花

今日も涼しく過ごしやすい日でした。

9月1日から始まった中谷早生柿の収穫が終わりました。

今年は柿の木の樹高を低くしたり、害虫の被害もあり収穫量は少なくなりました。

でも後期高齢者の夫婦なので、1日の収穫量が少なく日にちがかかってしまいました。

後は少しの刀根早生柿と、さらに少ない晩生柿の収穫です。

 

落花生おおまさりが白絹病の被害に遭っています。

先日1株枯れたので、薬剤を散布したり消石灰を撒きましたが、また1株半萎れてきました。

柿の収穫が早く終わったので、白絹病に罹った株を抜き始末しました。

落下生が大きくなっているものがありました。

昨年は1株で3キロ採れましたが、白絹病で茎が枯れるので落花生が大きくなる前に駄目になってしまいます。

白絹病の細菌が土に残るので、トマトやウリ科の野菜も被害に遭う厄介な細菌です。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味 | トップ | 刀根早生柿の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野の草花」カテゴリの最新記事