日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

菊花展

2011-11-18 20:26:02 | 日記
ちょうど1週間前の金曜日(11日)、雨が降りキウイの収穫が出来ないので、つれあいと二人菊花展を見に行きました。

たくさんの菊が展示されていました。

3本仕立ての菊や、懸崖菊など色々あります。

そういう大仕掛けな物もいいですが、リンは自分が小柄なこともあって(?)小さいものに惹かれました。

小さい盆栽仕立ての菊です。






福助作りの菊に珍しい種類がありました。




リンがまだ結婚する前、父母が菊作りをしていました。

冬の間から土ごしらえをして、3本仕立てや、懸崖菊を咲かせていました。

今は亡き母と、和歌山城へ菊花展を見に行ったのも懐かしい思い出です。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイの収穫 7 | トップ | 何もしない日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (チョウシモン)
2011-11-19 01:07:19
菊の盆栽をみると、大木然としているものや、古木のような、年季の入った幹に見えますが
いったいぜんたい、どのように育てているのか、知りたいですね。

松とかの植え木のように、何年もかかっているのかね~~。 
返信する
菊花展 (リン)
2011-11-19 19:56:42
マスターコメント有難う。

菊は多年草だから茎が枯れないので、何年もかかっていると思います。
もっと大きい盆栽仕立てもありました

これらは小さくても、風格があります
返信する
Unknown (むすめ)
2011-11-21 16:07:49
そういえば、昔この季節になると、おっきな菊の花があったね
今思い出しても、結構立派なものだったね
返信する
むすめへ (リン)
2011-11-21 19:30:21
結構たくさんあったので、我が家も貸してもらったこともあったよ
玄関までの坂のところに、懸崖菊が置いてあったね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事