日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

大丈夫かな?

2015-11-12 20:42:33 | 家庭菜園
今日もキウイの収穫です。

明日の夜から雨のなりそうです、今年のキウイの収穫時期は雨が多いです。


1日に種まきしたエンドウとスナップエンドウが芽を出しました。
  

10月21日地に種まきしたソラマメは、そろそろ定植時期です。

植えるところは苦土石灰と元肥を入れて耕していますが、畝立てがまだです。

キウイの収穫が終わってからになります。

ところで、ソラマメの苗の葉先が黒くなる株が出てきました。
 
これって病気なのかなと、心配しています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の下で | トップ | 雨の日も忙しい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2015-11-12 23:51:12
野菜農家じゃないけど・・・

土の障害みたいな?
焼き籾殻を大量に混ぜてませんか?
アルカリが強いのかもしれません。
早めに畑に植えれば治ると思います〔私の感じ方です。〕
返信する
博多の華さんへ (リン)
2015-11-13 21:05:57
この土は花の培養土です。
籾殻がたくさん入っています。
早く畑に植えたいのですが、晴れた日はキウイの収穫があるし、
雨の日は畝立てが出来ないという八方ふさがりの状態です。
返信する
いいところに (ルイコ)
2015-11-14 21:34:17
 ブログの面白さは投稿された記事だけでなく、コメントも有り難いですね。
いいコメントに出会えました。葉先の傷みはアルカリ?
 根の張りがいいかと思い焼き籾殻を多く使っていました。目からウロコです。ありがとうございました。
返信する
ルイコさんへ (リン)
2015-11-15 21:23:14
ブログもそうですが、コメントでもいろいろな情報が飛び交いますね。
今回は博多の華さんに教えて頂きました。
今日、Eテレビの野菜の時間を見ていると、ソラマメは肥料の入っていない種まき土に蒔くようにと言う事でした。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事