日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

中晩柑の目合わせ会

2016-01-18 19:51:33 | 日記
関東地方のブロガーさん、今日は雪の話題が満載でした。

和歌山は久しぶりの雨でした。

この前降ったのがいつか分からないくらいです。



中晩柑(八朔、はるみ、デコポン、清見など)の出荷時期が近づいてきたので、営農センターで目合わせ会がありました。

実物と書類で出荷基準の説明がありました。

我が家はまだキウイの剪定が終了していないので、これから2月にかけて忙しくなりそうです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命力 | トップ | 今年初めての積雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ってきました (ミセスファーマー)
2016-01-19 00:13:04
昨日(日曜日)無事に視察研修から帰ってきました。移動日が今日だったらと思うと・・・
和歌山で訪ねた市役所で、地元産の柑橘類を沢山並べていただき、お土産にもらってきました。
おそらくこの中晩柑とよばれる品種だったのだろうと思いますが改めて和歌山県の柑橘類の多さに
驚かされました。そしてその美味しいことにも
やはりこういう目合わせ会で品質基準の確認をされているからこそ、和歌山県の柑橘類は
間違いなく美味しいというものを出荷できているのでしょうね。
返信する
ミセスファーマーさんへ (リン)
2016-01-19 21:04:44
無事帰れてよかったですね。
我が家の紀北地方は柿やキウイ、桃などの落葉果樹が多いのですが、紀南地方は柑橘類が多いです。
だから種類も多かったのでは。
今は選果の時、光センサーを使って糖度を測っているので、美味しいものが出荷されています。
視察研修の様子のブログを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事