日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

今日の収穫

2021-03-22 20:39:53 | 日記
冬型の気圧配置になって、冷たい風が吹きました。
でもこれは杯年並みの気温だそうです。

「雨後の筍」と言うように、雨の後タケノコがよく生えるそうです。
午後竹藪へ行きました。
広い竹藪でタケノコを探しましたが、今日は手のひらサイズが4本生えていました。


先日行った時は1、2本しかなかったワラビは、たくさん生えていました。

重曹であく抜きをしています。
明日は卵とじにしようかな。

もう一つのうれしい収穫。
クリスマスローズの周りの草引きをしていたら、昨年のこぼれ種から小さな苗が芽生えていました。
 
鉢へ植え替える時期は、もっと大きくなってからの方がいいのかな?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日中雨降り | トップ | 今日も芽生え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨後の竹の子 (ぐり)
2021-03-22 21:48:29
なるほどですね

もうわらびが春になってきましたね

クリスマスローズの新芽もかわいいですね
返信する
ぐりさんへ (リン)
2021-03-23 20:27:50
タケノコはいつもなら4月になってからですが、今年は少しだけ早いです。
わらびも生えていました、ぐリさんの所より少し早い春です。
クリスマスローズがたくさん芽生えましたが、花が咲くまで何年もかかりそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事